DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DropDownList について・・・

環境/言語:[Windows 2000 / VB .NET]
分類:[.NET]

はじめまして、.NET 初心者の Maru です

きっと初歩的過ぎると思いますが、質問させていただきますm(_ _)m

アンケートフォームのようなものを作成しています。
そこで、最初のフォームの DropDownList へ既存データベースの'Entry_Id'(ユーザID)に対応した'U_Name'(ユーザ氏名)を複数格納しておき、
ひとつだけ選択した後に、Session 変数で'Entry_Id'を取得し、対応した'U_Name'を次のフォームの TextBox へ格納したいのです。

つまり、DropDownListの場合のデータ取得の記述方法を教えてください。

Session("abc") = TextBox1.Text

↑の'DropDownList1'ヴァージョンで書きたいのです;;

長文になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いします。
こんにちは!

DropDownListで選択されたものを次のフォームに表示したいという事ですか?
まずDropDownListにIDとNameのどちらが表示されているかわからないのですが、
Nameが表示されているとして話を進めます。

まずDropDownListにItemを格納する時にValue値にID、
Text値にNameを格納してください。

そして選択されたItemを取り出すタイミングで・・・
Session["Name"] = DropDownList1.SelectedItem.Text;
でセッションに保存すればいいと思います。
IDも必要ならばTextのところをValueに変えてください。

以上ですが、質問の意図と回答が違うようであれば指摘してください。
laugh さん、レスありがとうございます。

> Nameが表示されているとして話を進めます。
laugh さんの言われた通り、Name を表示してあります。
そして、その Name を決めているのは ID です。

Name を取ってきたいので、
> Session["Name"] = DropDownList1.SelectedItem.Text;
上記の通りに書いてみましたが、ちゃんと Name が取れました。
ありがとうございますm(_ _)m

で、あと足りなかったのは、Private Sub Page_load(略)の時に

If Not IsPostBack Then
  SQL & SQL を DropDownList1 へ格納する処理
End If

でした。
こっちの方が原因だった模様です(笑)

これで解決とさせていただきます、ありがとうございましたm(_ _)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板