DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データグリッドでのチェックボックス制御について

環境/言語:[VisualBasic.NET]
分類:[.NET]

環境:Visual Basic.NET 2003

こんにちは。
データグリッドにチェックボックス表示を行い、クリックでチェックのオン/オフを
制御する仕組みを試しているのですが、チェックボックスをマウスでクリックすると、

空白⇒チェック⇒半透明のチェック

となってしまいます。それぞれのステータスを見てみると
空白      :UnCheckd
チェック    :Check
半透明のチェック:Indeterminate
となっているようなのですが、チェック⇔空白だけを交互に切り替える制御は可能なのでしょうか?
それともラジオボタン等でしか実現出来ない(?)のでしょうか。

良い例がありましたらお知恵を御貸し下さい。
■No3754に返信(nepiaさんの記事)
> os:Windows 2000
> 環境:Visual Basic.NET 2003
>
> こんにちは。
> データグリッドにチェックボックス表示を行い、クリックでチェックのオン/オフを
> 制御する仕組みを試しているのですが、チェックボックスをマウスでクリックすると、
>
> 空白⇒チェック⇒半透明のチェック
>
> となってしまいます。それぞれのステータスを見てみると
> 空白      :UnCheckd
> チェック    :Check
> 半透明のチェック:Indeterminate
> となっているようなのですが、チェック⇔空白だけを交互に切り替える制御は可能なのでしょうか?
> それともラジオボタン等でしか実現出来ない(?)のでしょうか。
>
> 良い例がありましたらお知恵を御貸し下さい。

こちらに書かれている方法では駄目なのでしょうか…?

○DataGridにチェックボックスを表示する
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/boolcolumn.html
>DataGridBoolColumn.AllowNullをFalseにすることにより、チェックボックスがOnかOffかの状態だけにすることができるようになります。
ご指摘の方法で解決致しました。
ありがとうございます。

色々、試していた際に初期状態からのチェックのオン/オフ後に行を移動すると
元の状態へ戻ってしまいます。
ご指摘の内容とは関係ないと思うのですが、原因が関連するのであれば追記しておきます。
解決済み!
> 色々、試していた際に初期状態からのチェックのオン/オフ後に行を移動すると
> 元の状態へ戻ってしまいます。
> ご指摘の内容とは関係ないと思うのですが、原因が関連するのであれば追記しておきます。

上記事象はデータグリッドにヒモ付けた項目のデータカラムプロパティの
FalceValue(初期値Falce)や、TrueValue(初期値True)を変更した事による事象でした。
ただ、初期値に戻した後でも文字型としてソース内に展開されてしまう、それぞれの
指定地にダブルクォーテーションが付いてしまいますので意図的に外す作業が必要と
なってくるみたいです。・・・自動生成での限界でしょうか?
■No3760に返信(nepiaさんの記事)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板