DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridのHEARDERの中央揃え

環境/言語:[WIN2000 VB.NET2003]
分類:[.NET]

DataGridのHEARDERは、中央揃えたいです。
現状は、DataGrid列のタイトルが明細と同じ揃えます。
なにか設定方法がありますか?
よろしく。
■No3750に返信(johnさんの記事)
> DataGridのHEARDERは、中央揃えたいです。
> 現状は、DataGrid列のタイトルが明細と同じ揃えます。

私の発行しているメールマガジン「.NETプログラミング研究」の第29号をご覧ください。

http://dobon.net/vb/melma/dotnet29.txt

#実は以前、別の方の投稿に対して、投稿前に検索してくださいと説教じみたことを書いてしまったことがあったのですが、今回も同じことを言わざるを得ません。というのは、そのときの投稿内容が以前のjohnさんの投稿と同じくDataGridのIMEに関することであり、さらに、今回の内容も以前何回も登場した質問だからです。

お手数ですが、検索をしてから投稿するようにお願いいたします。

・どぼん!のプログラミング道掲示板 Re[5]: DataGridのTextBox
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2839&no=0&KLOG=1
返事ありがとう。

わかりました。今度、まず検索します。

実は、まえVB6のとき、TRUEGRIDを使って、けっこう便利ですね。TRUEGRID FOR .NET を買ったほうがいいと思います。

今度ともよろしくお願いします。

> 私の発行しているメールマガジン「.NETプログラミング研究」の第29号をご覧ください。
>
> http://dobon.net/vb/melma/dotnet29.txt
>

↑参照して、DataGridの列ヘッダの中央揃え&セルの右揃えができますけど、セルのFORMATプロパティがうまくいかないです。[text]はそのまま描画するわけです。
どうすればいいでしょか?教えてください。

ちなみに、TRUE DBGridを買いましたが、但し、FOR.netのバージョンはアンバウンドモードがサポートしてません。ちょっと不便です。
■No3874に返信(johnさんの記事)
> ↑参照して、DataGridの列ヘッダの中央揃え&セルの右揃えができますけど、セルのFORMATプロパティがうまくいかないです。[text]はそのまま描画するわけです。
> どうすればいいでしょか?教えてください。

Formatだけでよければ、Paintメソッドの初めの部分を次のように変更してみてください。

string text;
object val = GetColumnValueAtRow(source, rowNum);
if (this.Format != null && this.Format.Length != 0 && val as IFormattable != null)
{
try
{
text = ((IFormattable) val).ToString(this.Format, this.FormatInfo);
}
catch (Exception exception1)
{
text = (val != null ? val.ToString() : "");
}
}
できました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板