DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C++のDLLを使いたい

環境/言語:[Windows2000,VB.NET]
分類:[.NET]

お世話になります.

@
他人がC++で作ったクラスを利用したいので,このDLLを自分のプロジェクトで
参照しようとすると,「これは有効なアセンブリまたはCOMコンポーネントでは
ありません」というエラーが出ます.

A
で,ヘルプの「.NETからのCOMコンポーネントの呼び出し」ってのをみてみると
"regsvr32"というのを使って作ったDLLを.NETにインストールするという
プロセスがあるので,「これがないからかな?」と思い,実行してみましたが
Regsvr32から「**.dll was loaded, but the DllRegisterSever entry point
was not found.」というエラーが出ます.

Aは関係ないかもしれませんが,途方にくれておりますので,このようなつたない
説明でもなにかおわかりになる方おられましたら,ご教示ください.

ちなみに,私はC++がわからないので,Fortranで作った自作DLLでも@Aを試して
みたのですが,やっぱり同じでした.
  • 題名: Re[1]: C++のDLLを使いたい
  • 著者: TY
  • 日時: 2004/04/09 15:50:11
  • ID: 3579
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
自己レスです.

いろいろ調べたところ,Aで登録できないのがやはり問題のようです.
同じ壁にぶつかった人はたくさん見つけましたが,
明確な解決策はみつけられませんでした.

ただ,調べていてわかったのですが,どんなDLLでもCOMとして登録できるわけでは
ないのですね.IDLだとか,うんぬんかんぬん…
ちゃんとCOMとしての形を整えたDLLファイルでないと登録できないようです.
このあたりを,もう少し頑張って調べてみます.

お騒がせしました.
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板