DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロール配列 配列の何番目がクリックされたか?

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

Tipsの中でコントロール配列を作成する方法がありますが
testButtons_Clickの中でtestButtons配列の0〜4のどれがクリックされたのかを
知りたいのですがよい方法がないか教えて下さい。
testButtons_Clickの中ではButton1〜5がtestButtonsの何番目に代入したかは
わからないものとします。
こんにちは。

Tagプロパティを利用しては如何でしょう?

また、Tipsで紹介されている方法の「デザイナでコントロールを貼り付けてある」方法では、Nameプロパティにインデックスの情報を含めればよいと思います。
具体的には、
-------------------------
txtField00
txtField01
txtField02
...
-------------------------
のようにネーミングして、
----------------------------------------------------------
CInt(Microsoft.VisualBasic.Right(txtField(i).Name, 2))
----------------------------------------------------------
をインデックスとすればよいと思います。
きいぼーです。
Tipsどおりだと、

>> Private Sub testButtons_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As EventArgs)
>> 'クリックされたボタンを表示する
>> MsgBox(sender.Text)
>> End Sub

のSenderオブジェクトが、イベントを発生させたオブジェクトですから、
名前とかで判定すればいかがでしょうか?
■No3510に返信(デフロボさんの記事)
> こんにちは。
>
> Tagプロパティを利用しては如何でしょう?
>
> また、Tipsで紹介されている方法の「デザイナでコントロールを貼り付けてある」方法では、Nameプロパティにインデックスの情報を含めればよいと思います。
> 具体的には、
> -------------------------
> txtField00
> txtField01
> txtField02
> ...
> -------------------------
> のようにネーミングして、
> ----------------------------------------------------------
> CInt(Microsoft.VisualBasic.Right(txtField(i).Name, 2))
> ----------------------------------------------------------
> をインデックスとすればよいと思います。
>

どうもありがとうこざいました。
Tagプロパティを利用しようと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板