DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タイプライブラリを登録するには?

環境/言語:[Windows2000, .NET Framework 1.0]
分類:[.NET]

VB.NETでプログラムを書いています。
プログラムをデバッグすると下のようなエラーメッセージがでます。
最初の1)がFatal Errorです。ソリューションエクスプローラで見ると
参照設定でAxRichTextLibとRichTextLibがエラーになっています。
このようなライブラリは.NETFrameworkが自動的に解決してくれているものと
思っていたのですが、どうしてこうなるのでしょう??
手動でタイプライブラリを登録する必要があるのでしょうか?
その方法のわかる方、お願いします。教えてください。
手が出ません。対応するライブラリも分かりません。
-----------エラーメッセージ ----------------------------------------------
1)型 'AxRichTextLib.AxRichTextBox' が定義されていません。
2)参照コンポーネント 'AxRichTextLib' が見つかりませんでした。タイプ ライブラリを読み込めませんでした。 ライブラリは登録されていません。
3)参照コンポーネント 'RichTextLib' が見つかりませんでした。タイプ ライブラリを読み込めませんでした。 タイプ ライブラリを読み込めませんでした。 タイプ ライブラリを読み込めませんでした。 ライブラリは登録されていません。
自分でやってみたことを少し書きます。
VB.NET2002を使っていますが、これにエラーがあるかと思い、何度か再インストール
をしてみました。.NET Framework1.0がおかしいのかとも思い、これも再インストール
してみました。どれもだめでした。
■No3404に返信(newojinさんの記事)
> VB.NETでプログラムを書いています。
> プログラムをデバッグすると下のようなエラーメッセージがでます。

エラーの内容や原因はよくわかりませんが、

> 最初の1)がFatal Errorです。ソリューションエクスプローラで見ると
> 参照設定でAxRichTextLibとRichTextLibがエラーになっています。

.NETのRichTextBoxを使われずにVB6(かそれ以前に付属)のRichTextBoxを
使われているのでしょうか?
VB6はインストールされていますか?
AxRichTextBoxはVB6以前のActiveXのRichTextBoxを
使おうとした場合に作成されるラッパークラスなので、
この形でRichTextBoxを使うにはVB6が必要です。
>
> .NETのRichTextBoxを使われずにVB6(かそれ以前に付属)のRichTextBoxを
> 使われているのでしょうか?
> VB6はインストールされていますか?
> AxRichTextBoxはVB6以前のActiveXのRichTextBoxを
> 使おうとした場合に作成されるラッパークラスなので、
> この形でRichTextBoxを使うにはVB6が必要です。
>
このプログラムはもともとVB6で作成し、それをVB.NET2002にアップグレード
したものです。VB6もVB.NETとともにインストールしています。
問題のRichTextBoxの部分もVB6で作成したものです。
VB6をアンインストールしたらいいのでしょうか?
それともVB.NETでRichTextBoxを作り直すということでしょうか?
よねKENさん、
ありがとうございます。
> このプログラムはもともとVB6で作成し、それをVB.NET2002にアップグレード
> したものです。VB6もVB.NETとともにインストールしています。
> 問題のRichTextBoxの部分もVB6で作成したものです。
> VB6をアンインストールしたらいいのでしょうか?
> それともVB.NETでRichTextBoxを作り直すということでしょうか?

誤解のないように、私自身の上の文章にコメントを書きます。VB6で
作ったものをVB.NETにアップグレードしてしばらく動いていて
いました。そのあと、このプログラムのインストーラをつけて、
それも動いていました。あるとき、突然あのエラーが出るようになった
のです。その直前の操作を覚えておればよいのですが、特に何か
ソースで変えたような気はしていないのですが・・・・
■No3412に返信(newojinさんの記事)
> よねKENさん、
> ありがとうございます。
>>このプログラムはもともとVB6で作成し、それをVB.NET2002にアップグレード
>>したものです。VB6もVB.NETとともにインストールしています。
>>問題のRichTextBoxの部分もVB6で作成したものです。
>>VB6をアンインストールしたらいいのでしょうか?
>>それともVB.NETでRichTextBoxを作り直すということでしょうか?
>
> 誤解のないように、私自身の上の文章にコメントを書きます。VB6で
> 作ったものをVB.NETにアップグレードしてしばらく動いていて

なるほど動いていたものが急に動かなくなったのですね。

> いました。そのあと、このプログラムのインストーラをつけて、
> それも動いていました。あるとき、突然あのエラーが出るようになった
> のです。その直前の操作を覚えておればよいのですが、特に何か
> ソースで変えたような気はしていないのですが・・・・

となると環境の問題だと思うので、
途中で何かインストール/アンインストールしたプログラムがないですか?
そのプログラムの影響の可能性が一つに考えられると思います。

といっても、同様の現象を見たことがないので、これ以上はちょっと私にはわかりません。
よねKENさま、

> > となると環境の問題だと思うので、
> 途中で何かインストール/アンインストールしたプログラムがないですか?
> そのプログラムの影響の可能性が一つに考えられると思います。
>

そう言われると、多分ソフトのインストールなどは日常茶飯事ですので。
そう・・ですね。ただ、変だなと思うのはもうひとつのPCにソフトをその
ままコピーしてデバッグをしてみたら、やはり同じ現象が起こります。
そのPCには.NETFramework1.1,VB.NET2003をインストールしてあります。
一番はじめに「VB6が要るのでは」といわれたのが気になっています。
VB.NETでRichTextBoxを作ることからテストしてみます。
ありがとうございました。
なにか分かったらお知らせします。
よねKENさま、

返信メールを書いて、「送信」ボタンを押した時に
「リモートコンポーネント エラー」とか何とかが出ていました。
どうも環境の問題というのはあたっているように思います。
もう一度「送信」ボタンを押させてもらいます。

> となると環境の問題だと思うので、
> 途中で何かインストール/アンインストールしたプログラムがないですか?
> そのプログラムの影響の可能性が一つに考えられると思います。
よねKENさま、

返信メールを書いて、「送信」ボタンを押したときに、次のようなエラーメッセージが出ました。

「ランタイムエラー
エラー 'document.th.selvalue'はNUllまたはオブジェクトではありません。」

そして、そのデバッグをすると、

「JITデバッグコンポーネント登録が正しくありません。最新版のVisualStudio.NETのインストール
またはリモートデバッグコンポーネントを修復してください。。
また、JITデバッグコンポーネント登録を手動で修復するには、以下のコマンドを管理者として
実行してください。
”c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VS7Debug\vs7jit.exe"/RegServer

と出ます。前に書きましたように、何度かVisualStudio.NET をインストールしなおしています。
そうすると、PCを再起動して管理者パスワードで・・・・vs7jit.exeを実行すればいいという
ことなのでしょうか?
「JITデバッグコンポーネント登録が正しくありません」というのはどういうことなのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板