DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

表のオブジェクト

環境/言語:[WindowsXP VB.NET]
分類:[.NET]

VB.NETで、行程管理のチャートを作成しようと計画しています。
一般に、Microsoftプロジェクトの様な工程表や、
自由に、図形を書き込んでいくような画面(オブジェクト)は、
最初にどのオブジェクトを利用するのでしょうか?
■No3379に返信(AXLさんの記事)
> VB.NETで、行程管理のチャートを作成しようと計画しています。
> 一般に、Microsoftプロジェクトの様な工程表や、
> 自由に、図形を書き込んでいくような画面(オブジェクト)は、
> 最初にどのオブジェクトを利用するのでしょうか?
>

PictureBoxに自分で描画するのかなぁ・・・
> PictureBoxに自分で描画するのかなぁ・・・

今、.NET 2003ヘルプを見ています。
PictureBoxだと、あくまで“画像”だけに限られるかなぁと思います。
System.Drawing.GraphicsとSystem.Drawing.Textを継承できている
ツールがあれば、今私が意図している機能は満足できる、と思います。。

スマセン、、実はまだ全然初心者で、未経験者です、、
悪戦苦闘中です・・

PicutreBoxは、System.Drawingを持っていますね。それで、
StringFormatを見つけたので、それを使って、String文字を
書き込めるかもしれない、と思っているのですが、
どうしてもわかりません。
Dim t As System.Drawing.StringFormat と、PicutreBoxと
結びつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
やりたいことは、図形を描き、その中、隣に文字を書き込みたいのです。
AXLさん こんにちは

PicutreBoxに文字を描くのは、ここのTipsにある
どぼん!の.NET Tips > コントロール > ボタンの表面を自分で描画する(http://dobon.net/vb/dotnet/control/btnownerdraw.html)
を参考にされてはいかがでしょうか。

行程管理のチャートは、面倒かもしれませんがカスタムコントロールや
ユーザーコントロールで作成するのもいいと思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板