DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックスの内容を、次回起動時に残すようにする方法

環境/言語:[WinXP/C#]
分類:[.NET]

No3317
の引用文です。話題が変わるので、新規に記事を作りました。
これと変わるんですが、テキストボックスに書いた文字を、次回起動時にそのまま残す方法はないでしょうか?
僕はできれば、保存ボタン(タダのボタン)を押したら、保存されるようにしたいのですが・・・。
textBox1.の次になにを書けばいいのかが分かりません・・・。
textBox1.であっているとは思うのですが・・・。
■No3323に返信(YUSKさんの記事)
> No3317
> の引用文です。話題が変わるので、新規に記事を作りました。
> これと変わるんですが、テキストボックスに書いた文字を、次回起動時にそのまま残す方法はないでしょうか?
定期的に保存したり、イベントごとにこまめにバックグラウンドで保存して、次回起動時にはそのファイルを読み込むしかないと思います。

> 僕はできれば、保存ボタン(タダのボタン)を押したら、保存されるようにしたいのですが・・・。
それは、この前のスレでいろいろ話したことに関してですか?ボタンを押したら保存するというのはそのままやればいいと思うんですけど。

> textBox1.の次になにを書けばいいのかが分かりません・・・。
> textBox1.であっているとは思うのですが・・・。
何がしたいのですか?
>定期的に保存したり、イベントごとにこまめにバックグラウンドで保存して、
>次回起動時にはそのファイルを読み込むしかないと思います。
なるほどなるほど。保存は分かるのですが、読み込みを自動でしたいのですが・・・。
読み込みはどうすればいいですか?

ついでに、このスレの話題は、全てテキストボックスの内容を、次回起動時に残すようにする方法です。
■No3326に返信(YUSKさんの記事)
> >定期的に保存したり、イベントごとにこまめにバックグラウンドで保存して、
> >次回起動時にはそのファイルを読み込むしかないと思います。
> なるほどなるほど。保存は分かるのですが、読み込みを自動でしたいのですが・・・。
> 読み込みはどうすればいいですか?
フォームのLoadイベントか、もしくは、コンストラクタで読み込んで
textBox1.Textに代入すればいいでしょう。

>
>
> ついでに、このスレの話題は、全てテキストボックスの内容を、次回起動時に残すようにする方法です。
それは、終了されたときや、さまざまなイベントにあわせて、バックグラウンドで勝手に保存するようにして、次回起動時に読み込むようにすればいいのです。
テキストボックスのTextChangedイベントごとに保存したらどうだろうか?重くなったりしないかなぁ・・・・?
バックグラウンドとはなんでしょうか?

あと、保存のほうですが、フォルダの指定をして、保存しなきゃならないんですが、どうやればいいでしょうか?
僕が思っていたのではできなかったので・・・。

で、新たに考えたのが以下のような方法です。
tekitoedexita\定型文\定型1(定型2などもあります)
↑の前のC:から始まるのを取得して、tekitoedexitaフォルダがある場所を探し、保存する方法です。
どうやればできるでしょうか?
これもそのバックグラウンドっていうものを使うんでしょうか?
■No3328に返信(YUSKさんの記事)
> バックグラウンドとはなんでしょうか?
ユーザーの気づかないうちに、問い合わせることなく、自動的に行う処理のことです。つまり、この場合は、「ユーザーに保存するかどうか、問い合わせないで、子とあるごとにこまめに保存する」ということです。

> あと、保存のほうですが、フォルダの指定をして、保存しなきゃならないんですが、どうやればいいでしょうか?
> 僕が思っていたのではできなかったので・・・。
その、思っていた方法が、詳しく知りたいんですが・・。
基本的にフォルダを指定して保存する場合は \ か /を用いて、フルパスで指定する必要があります(例 C:/Documents and Settings/tarou/MyDocument/file.txtなど)。しかし、アプリケーションの配置は、ユーザーに好きに配置されるが、関連するファイルはexeファイルと同じフォルダにおいておきたいという場合があります。そういうばあいはSystem.Windows.Forms.ApplicationクラスのStartupPathプロパティによって、現在実行されているアプリケーション(exe)がどこのフォルダにあるかを取得することができます。

> で、新たに考えたのが以下のような方法です。
> tekitoedexita\定型文\定型1(定型2などもあります)
> ↑の前のC:から始まるのを取得して、tekitoedexitaフォルダがある場所を探し、保存する方法です。
もう少し、わかりやすく。C:から始まるの の 「の」とは何を指していますか?

> どうやればできるでしょうか?
> これもそのバックグラウンドっていうものを使うんでしょうか?
言っている意味が半分よし少し↑くらいしか理解できない・・・。

>その、思っていた方法が、詳しく知りたいんですが・・。
え〜とですね。普通に保存して、次回起動時に、それを読み込むと言う方法です。
で、読み込み方が分からないし、保存されたものを取得する方法も分からないのでやめました。
これの場合は、保存されたフォルダを取得すればいいと思ってたんですが、それも分からず・・・。

>System.Windows.Forms.Applicationクラス
ありませんが・・・・。どこにあるのでしょうか??
クラスビューで探してもありませんでした。

>C:から始まるの の 「の」とは何
>C:/Documents and Settings/tarou/MyDocument/file.txtなど
↑のことです。
■No3331に返信(YUSKさんの記事)
> 言っている意味が半分よし少し↑くらいしか理解できない・・・。
>
> >その、思っていた方法が、詳しく知りたいんですが・・。
> え〜とですね。普通に保存して、次回起動時に、それを読み込むと言う方法です。
> で、読み込み方が分からないし、保存されたものを取得する方法も分からないのでやめました。
ですから、StreamReaderクラスを用いていけます。ReadToEnd()で文字列をすべて読み込むことができます。

> これの場合は、保存されたフォルダを取得すればいいと思ってたんですが、それも分からず・・・。
>
読み込むのに、保存されたフォルダを取得すればよいのですか?
ちょっと違うような・・

> >System.Windows.Forms.Applicationクラス
> ありませんが・・・・。どこにあるのでしょうか??
> クラスビューで探してもありませんでした。
すみませんSystem.Applicationクラスでした

>
> >C:から始まるの の 「の」とは何
> >C:/Documents and Settings/tarou/MyDocument/file.txtなど
> ↑のことです。
これがフルパスです。

教え方が、へたくそですみません。わからないことがあったら、具体的に、「この単語の意味がわからない」とか、何でも聞いてください。
う〜む。正直いうと、クラスの事も余り理解していません。

やっぱりまだ、テキストエディタははやかったでしょうか・・・。
閉じる時保存されるのが何回もでるバグはいまだに未解決ですし、次回起動時に残すようにするのもまだできてません・・・。

もう少し勉強してからまたきます。

でも今日から一週間PC触れないんで、本でよむしかないな〜。それもそこに書いてるコードかけない・・・。
悲惨じゃ〜〜〜。

では。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板