DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

保存しますかが何回もでる・・・

環境/言語:[winXP.C#]
分類:[.NET]

この間、さんざん質問して、やっとできました。
で、機能はちゃんと働くのですが、保存した後も何回も保存しますかが出てくるのです。
リッチテキストボックスに、
if (HozonFlg == false)
{
HozonFlg = true;
}
を、定義(?)するんですよね。
これは多分問題ないと思うんですよ。
フォーム1の方のイベントClosingで、
if (HozonFlg == true)
{
DialogResult result = MessageBox.Show("テキストは保存されていません。保存しますか?", "テキストを保存しますか?", MessageBoxButtons.YesNoCancel, MessageBoxIcon.Exclamation);
if(result == DialogResult.Yes)
{
if (filename != "")
richTextBox1.SaveFile(filename,RichTextBoxStreamType.RichText);
else
{
saveFileDialog1.Filter = "リッチ テキスト形式|*.rtf|全てを表示|*.*";
if (saveFileDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK)
{
filename = saveFileDialog1.FileName;
richTextBox1.SaveFile(filename,RichTextBoxStreamType.RichText);
}
if (HozonFlg == false)
HozonFlg = false;//保存が終了したときはフラグを戻す
}

{
if (HozonFlg == true ) //終了時はフラグをチェックする。
HozonFlg = false;
}

}
else if(result == DialogResult.No)
{
//いいえを選択
}
else
{
e.Cancel = true;//キャンセルを選択
}
}
を記述(?)したんですよ。
最後の if (HozonFlg == true ) //終了時はフラグをチェックする。
HozonFlg = false;
は、falseでも、trueにしても、変わらないんですよ・・・。
だから、これは関係ないと思うんですよね。
で、MessageBoxの方になにかあるかな〜。と、思い、いろいろ探してたんですが、MessageBoxを終了させるコードが見つかりません・・・。
終了させるコードであってるとは思うのですが、違ったら、ヒントでいいので教えてください。
■No3312に返信(YUSKさんの記事)
> この間、さんざん質問して、やっとできました。
おめでとうございます。

> で、機能はちゃんと働くのですが、保存した後も何回も保存しますかが出てくるのです。

保存した後も何回も出るのはどのように出てくるのですか?
Closingイベントでキャンセルを選択されない以外は画面が閉じるはずなので
メッセージが出てこないと思いますが。
@MSGBOXで「YES」を選択して保存処理をした後もMSGBOXが表示される。
A画面が閉じないで、MSGBOXが再度表示される。
B別のところからClosingイベントが発生されている。
CClosingイベント以外の所にも同じような処理をしているところがある。

保存が終了したら無条件にFALSEにしてください。(IFの判断いらない)
同様にリッチテキストボックスも無条件にTRUEでいいです。
キャンセルと、いいえはでません。

はいを選択した時に出ます。
1.か、2.です。
画面を閉じなきゃいけないんですか。少しやってみます。
閉じる処理はやっていませんでした(多分)。

まっていてください。
あ、なんだかわかってきました。ありがとうございます。
テキトーエディタ(僕が作ってる奴)の、保存しますかのところでは、保存されていませんでした。
で、普通のファイル(保存したフォルダ)を見ても保存されていなくて(オイ)、終了すると保存されます。
と、いうことで、問題がなんだか分かってきました。
コードが少しいけないみたいです。

ではでは^^
これと変わるんですが、テキストボックスに書いた文字を、次回起動時にそのまま残す方法はないでしょうか?
僕はできれば、保存ボタン(タダのボタン)を押したら、保存されるようにしたいのですが・・・。
textBox1.の次になにを書けばいいのかが分かりません・・・。
textBox1.であっているとは思うのですが・・・。

後、終了しないと保存されないほうですが、どうやってもできませんでした。
どうすればいいのでしょうか?
保存が終了していないと、閉じられないので閉じる奴をしても、無意味でした。
どうかお教えください。
新規に作った方がいいですね。
失礼しました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板