DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Closing? Or Closed?

• 題名: Closing? Or Closed?
  • 著者: りょう
  • 日時: 2004/03/27 0:34:36
  • ID: 3307
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[Visual C# .NET; Visual Basic .NET; .NET Framework 1.1; Windows XP HomeEdition SP1]
分類:[.NET]

FormのClosingイベントと、Closedイベントの違いがよくわからないのですが、
厳密な違いというのは何なのでしょうか?
■No3307に返信(りょうさんの記事)
> FormのClosingイベントと、Closedイベントの違いがよくわからないのですが、
> 厳密な違いというのは何なのでしょうか?
>

Closingイベントが発生してから、Closedイベントが発生。
Closingイベント、formが閉じられる前に発生。
Closedイベント、formが閉じられた後に発生。

Closingイベントでは、終了処理をキャンセルできます。

Private Sub formMain_Closing(ByVal sender As Object, ByVal e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles MyBase.Closing
If MessageBox.Show("終了しますか", "終了の確認", MessageBoxButtons.YesNo) = DialogResult.No Then
e.Cancel = True
End If
End Sub
■No3309に返信(ポンさんの記事)
> ■No3307に返信(りょうさんの記事)
>>FormのClosingイベントと、Closedイベントの違いがよくわからないのですが、
>>厳密な違いというのは何なのでしょうか?
>>
>
> Closingイベントが発生してから、Closedイベントが発生。
> Closingイベント、formが閉じられる前に発生。
> Closedイベント、formが閉じられた後に発生。
>
> Closingイベントでは、終了処理をキャンセルできます。
>
>
> Private Sub formMain_Closing(ByVal sender As Object, ByVal e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles MyBase.Closing
> If MessageBox.Show("終了しますか", "終了の確認", MessageBoxButtons.YesNo) = DialogResult.No Then
> e.Cancel = True
> End If
> End Sub

ああああ、そういうことだったのですね。
ってことは、終了時に特に問い合わせることがなければ、どちらのイベントを使っても問題ないわけですね。
  • 題名: Re[3]: Closing? Or Closed?
  • 著者: りょう
  • 日時: 2004/03/27 2:13:08
  • ID: 3311
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No3310に返信(りょうさんの記事)
> ■No3309に返信(ポンさんの記事)
>>■No3307に返信(りょうさんの記事)
> >>FormのClosingイベントと、Closedイベントの違いがよくわからないのですが、
> >>厳密な違いというのは何なのでしょうか?
> >>
>>
>>Closingイベントが発生してから、Closedイベントが発生。
>>Closingイベント、formが閉じられる前に発生。
>>Closedイベント、formが閉じられた後に発生。
>>
>>Closingイベントでは、終了処理をキャンセルできます。
>>
>>
>>Private Sub formMain_Closing(ByVal sender As Object, ByVal e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles MyBase.Closing
>> If MessageBox.Show("終了しますか", "終了の確認", MessageBoxButtons.YesNo) = DialogResult.No Then
>> e.Cancel = True
>> End If
>> End Sub
>
> ああああ、そういうことだったのですね。
> ってことは、終了時に特に問い合わせることがなければ、どちらのイベントを使っても問題ないわけですね。

またまた、解決のチェックを忘れてしまいました。

解決です。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板