DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ディストリビューションでのセットアップで

環境/言語:[WindowsXP / VB6.0]
分類:[インストーラ]

2004/03/26(Fri) 22:00:46 編集(投稿者)

しいちゃんと申しますm(_ _)m。

Windows2000 & VB6.0 でディストリビューション・ウィザードで作成した setup.exe
が、WindowsXP でエラーになり、あれこれ情報を検索したのですが結局わからず。
仕方がないので、XP でディストリビューション・ウィザードを起動し、setup.exe を
作り、それでテストをしようと試みました。(上記エラーについては、マルチポストに
なってしまうかもしれないので明記いたしませんm(_ _)m)

セットアップそのものは、悪戦苦闘しつつですがなんとか出来上ました。よしっ!と、
セットアップされたexe を実行しようとしたら、「データソース名および既定のドラ
イバが見つかりません」というエラーが表示され、アプリケーションは起動されませ
んでした(泣)。VB で、Access2000 の MDB を使っています。

開発したマシンには VisualStudio 6.0&Office2000 & 各ツールが組み込んであり
ますが、セットアップしたいマシンには、OS と周辺機器ドライバ以外はセットされ
ていない状態です。開発環境のないマシンにセットアップしたいのです。

インターネットでも上記エラーの検索をしたのですが、「DNS」の設定とか、そういう
ソースレベルでのお話は結構あったのですが・・・・・。

ディストリビューション・ウィザードでパッケージを作成するときに、何か同梱すれば
解決するのか、それとも基本的なことが間違っているのか、見当がつかず、こちらにお
世話になりに参りましたm(_ _)m。

なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
VB6.0のディストリビューション・ウィザードで作ったセットアップファイルは、
Windows2000にはインストールできない...と思っていたらできるみたいですね。

こちらをチェックしてみたらいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/416/5/85.asp

VisualStudioInstaller のほうが使いやすいですよ。
よく読むと、、「データソース名および既定のドライバが見つかりません」
ってやっぱり、ADOに関係しているエラーみたいですね。

一度、Windows2000とXPの、MDAC のバージョンを確認してみたらどうでしょう。
■No3306に返信(ポンさんの記事)
> よく読むと、、「データソース名および既定のドライバが見つかりません」
> ってやっぱり、ADOに関係しているエラーみたいですね。
>
> 一度、Windows2000とXPの、MDAC のバージョンを確認してみたらどうでしょう。

>ポンさまm(__)m

さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m。
MDAC のバージョンですね・・・。調べてみますm(__)m。

InstallShield は、ディストリビューション・ウィザードを初めて使った自分には
難しすぎて、さっぱりわからなくて(^^;) 。でも、勉強しないとですね。
ありがとうございましたm(__)m。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板