DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

処理にかかる時間の計測

環境/言語:[Visual C# .NET; Visual Basic .NET; .NET Framework1.1; Windows XP]
分類:[.NET]

ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?
■No3207に返信(りょうさんの記事)
> ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?
>
Timerクラス使えるかな?って思ったのにだめでした。トホホ。
■No3208に返信(りょうさんの記事)
> ■No3207に返信(りょうさんの記事)
>>ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?
>>
> Timerクラス使えるかな?って思ったのにだめでした。トホホ。

API関数でよければtimeGetTimeというのがあったと思います。
■No3207に返信(りょうさんの記事)
> ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?

DateTime構造体(Date型)のNowプロパティでシステム時刻が取れますので、
開始と終了の時刻を保存し、その差(TimeSpan構造体)を見るようにすればよいでしょう。

Dim startTime As Date = DateTime.Now
' 時間のかかるしょり処理
Dim endTime As Date = DateTime.Now
Debug.WriteLine(endTime.Subtract(startTime).TotalMilliseconds.ToString() & "ms")

のようにします。
C#の場合はSubtractメソッドに代わりに - 演算子を使えたと思います。
■No3210に返信(よねKENさんの記事)
> ■No3207に返信(りょうさんの記事)
>>ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?
>
> DateTime構造体(Date型)のNowプロパティでシステム時刻が取れますので、
> 開始と終了の時刻を保存し、その差(TimeSpan構造体)を見るようにすればよいでしょう。
>
> Dim startTime As Date = DateTime.Now
> ' 時間のかかるしょり処理
> Dim endTime As Date = DateTime.Now
> Debug.WriteLine(endTime.Subtract(startTime).TotalMilliseconds.ToString() & "ms")
>
> のようにします。
> C#の場合はSubtractメソッドに代わりに - 演算子を使えたと思います。
>

どうもありがとうございます。時間の差をしゅとくすればよかったのですね。気づきませんでした。
■No3215に返信(りょうさんの記事)
> ■No3210に返信(よねKENさんの記事)
>>■No3207に返信(りょうさんの記事)
> >>ある処理にかかる時間を計測したいのですが、なにか言い方法はないでしょうか?
>>
>>DateTime構造体(Date型)のNowプロパティでシステム時刻が取れますので、
>>開始と終了の時刻を保存し、その差(TimeSpan構造体)を見るようにすればよいでしょう。
>>
>>Dim startTime As Date = DateTime.Now
>>' 時間のかかるしょり処理
>>Dim endTime As Date = DateTime.Now
>>Debug.WriteLine(endTime.Subtract(startTime).TotalMilliseconds.ToString() & "ms")
>>
>>のようにします。
>>C#の場合はSubtractメソッドに代わりに - 演算子を使えたと思います。
>>
>
> どうもありがとうございます。時間の差をしゅとくすればよかったのですね。気づきませんでした。

解決済みです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板