DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

【提案】ジョークQ&A

分類:[その他]

こんばんは、ピラルクです。

ジュークRFCとして有名なのがこれですが、

▼RFC 1149 「鳥類キャリアによる IP データグラムの伝送規格」
http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc-joke.html#rfc1149

プログラミング掲示板でもジョークQ&Aをしましょう。

WebブラウザControlにリソースを読み込む話 No2682 で、
「JTableにDataSetを渡すには?」
というQ&Aをエイプリルフールに自問自答しようと企んだのですが
なかなかAppletを動かせずにこれは断念しました。(別案検討中)

みなさんも、普通では登場しない何かとっぴな発想で自問自答して
エイプリルフールの掲示板を彩ってみませんか。

# わかりやすいように[JQA]をタイトルに接頭しましょう。
■No3161に返信(ピラルクさんの記事)
> プログラミング掲示板でもジョークQ&Aをしましょう。

面白そうなので私は「有り」だと思いますが、いざ考えるとなると、かなり難しそうですね。

多分ピラルクさんの期待しているのとは全く違っていると思いますが、「伝書鳩」ということで考えると、例えば、「遠隔地との通信法」として、のろしを上げるためにパソコンから火を吹かせる(のろしを上げるためには狼の糞を燃やすのが一番いいので、パソコンに狼の糞を詰めておくとなおよい)みたいなのはどうでしょう。(どうでしょうと聞かれても困るとは思いますが...。)

このサイトで.NET Tipsを書き始めてしばらくした時、何の面白みも無い文章を書いていることが急にばかばかしくなり、解決できるわけが無い問題をありもしない.NET Frameworkのクラスをでっち上げて解説する荒唐無稽なTipsを書いてやろうかと画策していたことがありました。例えば、「モテモテになるには?」とか、「大金持ちになるには?」とか、「日本経済を再生させるには?」とかいった問題を、「Nation.Japan名前空間のPrimeMinisterプロパティにKoizumiオブジェクトを設定することにより解決すると思われましたが、実際にはPrimeMinisterプロパティにKoizumiオブジェクトを設定したとたんにKoizumiオブジェクトの内容が変更されてしまうといったバグが発生するようで...」などといった感じで紹介するのというものです。

その後MS MVPをいただいたりして、「こんなことを書いていいのか?」と思い直しましたが(それ以前に、つまらないことを書いたら反感を買いそうで)、こんな全くありもしない嘘話でも面白いかもしれませんね。
こんにちは、管理人さん。ピラルクです。

私も「ジョークQ&A」とは何か?というのを自分自身でも
定義しきれていないと感じています。
答えのない「なぞなぞ」かも。(^^;
でもそれでいいと思っています。その定義が何かから各々が
全く自由に考えた結果で、何か非常に楽しいひと時が味わえ
たらいいなぁといった感じです。

> ありもしない.NET Frameworkのクラスをでっち上げて

おぉ、感動しました。(T_T)

Sourceが付いていないとダメとか、実際に動かないとダメとか、
.NETに関係していないとダメだとか、果てはコンピュータに関
係していないとダメかとかでさえの制限もないのですが、
ただここはプログラミングに興味を持った人が集まっている
掲示板なので、よりそれ系(何系?)に近寄っていればウケも狙
えるかも。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板