DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

表示文字の動的制御について

環境/言語:[環境:WinXP 言語:VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして!!
フォーム上のある決められた領域内で、文字を動的に表示させたい
(パワーポイントの様に)のですが、方法がわかりません(><)
AVIファイルの様にしたいのです・・・。
もしくは、パワーポイントで作成したスライドを、そのままフォームの決められた
領域の中で実行できれば、1番いいのですが・・・。
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
私自身、色々調べたのですが、わかりませんでした。
みなさんのお力を貸して下さい!!
お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!!
VB初心者ですみません(><)
System.Drawing.Graphics.DrawStringメソッドとか?
■No3088に返信(Sugi@ぱぱんぶぃびぃさんの記事)
> System.Drawing.Graphics.DrawStringメソッドとか?

ただ、DraeStringを行っている間にほかの処理ができなくなってしまうので、
文字列を描画するスレッドを別スレッドにして実行したほうがいいとおもいます。
Sugi@ぱぱんぶぃびぃさん、りょうさん!ありがとうございます^^
今、私が試していののが、
Shell("powerpnt.exe /s test.ppt", vbNormalFocus)
でVB上でパワーポイントを呼び出す方法ですが、これだと
VBのフォーム上での実行ではなく、画面が完全にパワーポイントになり、
VBのフォームが消えてしまって、パワーポイントのスライドが終了後に
またVBのフォームが出てくる形になってしまってるんです(><)
教えて頂いた方法は、VB内で、文字の動きを変化させる方法ですよね?
早速試してみます。
何分、初心者なもので、お手数をおかけ致しますが、これからもよろしく
お願い致します。      あき。
ためしに、1秒毎に文字を1文字ずつ表示させようと以下の様な記述をしてみましたが、文字が一気に表示されちゃいます(><)

Private Sub form1_load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Timer1.Interval = 1000
Timer1.Enabled = True
End Sub

Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
Dim hyouji As String
Dim nagasa As Integer
Dim i As Integer
Dim moji As String
hyouji = "テスト"
nagasa = Len(hyouji)
For i = 1 To nagasa
Label1.Text = Microsoft.VisualBasic.Left(hyouji, i)
Next i
End Sub

Do等も試しましたが、うまくいきません。
ご指摘頂ければ幸いです。
簡単は質問で、すみません。周りに質問出来る人がいなくて、困ってます。
これだと、Tickイベント内のFor文で高速に文字列が変化するだけで、
早すぎて見た目は何もかわらないように見えますので、タイマ使っている意味がありませんね。

とりあえず初心者ってことで、簡単なサンプルを作成してみましたので、
参考になれば。

Private hyouji As String = "テスト"
Private nagasa As Integer = 0

Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
Label1.Text = Microsoft.VisualBasic.Left(hyouji, nagasa)
nagasa += 1
If nagasa > Len(hyouji) Then
nagasa = 0
End If
End Sub
Sugi@ぱぱんぶぃびぃさん、ありがとうございます!!
おっしゃる通りでございます。
不慣れな私に親切に対応して頂き、大変感謝しております^^
お忙しい所、ほんとにありがとうございます。
早くVBを自分のものにして、みなさんの手を煩わせる事のない様、
がんばります^^
ご助言、ありがとうございました!1    あき。
解決しました

みなさん、ありがとうございました!!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板