DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

datagridviewにて右クリックメニューを非表示にさせるには

環境/言語:[Windows 7/ vb2012.net Winアプリ]
分類:[.NET]

Me.grdmeisai.ContextMenuStrip = New ContextMenuStrip
Me.grdmeisai.Columns(2).ContextMenuStrip = New ContextMenuStrip
For i = 0 To Me.grdmeisai.RowCount - 1
Me.grdmeisai(2, i).ContextMenuStrip = New ContextMenuStrip
Next

上記ソースにてgrdmeisaiの3列目のセルを右クリックした際に表示される
メニューを非表示にしようとしたのですがどうしてもメニューが表示されて
しまいます。
いろいろ調べてみたのですが、表示の方法はあっても非表示の方法はみつけきれませんでした
もし可能ならば非表示にする方法を教えていただければ助かります
どうかよろしくお願いいたします
.netのバグでコンテキスト非表示できなかったような...
ソース的にはあってると思う
馬の耳にアーメンさん情報ありがとうございます。
やりたいことは、元々はCenturaでのプログラムを.netに移行しているのですが
Centuraでは任意のセルを右クリックで選択画面が立ち上がって
選択したものをセルに反映させるということをしたかったのですが
.netではコンテキストメニューが勝手に立ち上がって処理の邪魔になるので
質問させて頂いたのですが、.netではバグの為、非対応ってことになるのでしょうか?
それとも全く別の方法でするということでしょうか?

引き続きご回答いただければ助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板