DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FrameWork4でのAjax

• 題名: FrameWork4でのAjax
  • 著者: MAC
  • 日時: 2012/11/07 13:15:41
  • ID: 31106
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[Win7 win2008 Framework4]
分類:[ASP.NET]

初めて投稿させていただきます。

さっそくですが、ASP(VB).net FrameWork1.1で作成したものを
FrameWork4に移行し、動作するようにしました。
その中でAjaxを使用している部分がスクリプトエラーとなってしまいます。

Win7のローカル環境だとエラーとなり、Win2008のサーバー環境では正常に動作します。
調べていたところ、IISの設定にあるマネージパイプラインの設定が「統合」だと動いてないような気がします。

ローカル環境ですと統合にしないとシステム自体が動作しないのですが、
統合にしてもAjaxを正常に動作させるにはどうしたらよいのでしょうか。
WebConfigを作成し直してみましたが、ダメでした。
  • 題名: Re[1]: FrameWork4でのAjax
  • 著者: じゃんぬねっと
  • 日時: 2012/11/15 22:01:22
  • ID: 31117
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No31106に返信(MACさんの記事)
> その中でAjaxを使用している部分がスクリプトエラーとなってしまいます。
(snip)
> Win7のローカル環境だとエラーとなり、Win2008のサーバー環境では正常に動作します。

えっと、起きているのはスクリプト エラーなんですよね?
つまり、サーバ サイドの動作不良ではないですよね?
(むろん、まったく Ajax 用のコードが動的に生成されないならサーバ側が原因ですが)

で、クライアント サイドのスクリプト エラーの場合、大切なのは OS の環境ではなくてブラウザの環境だったりすることが多いんですが、私が問題点を読み誤っています?

そもそもですが、動的に作成される AJAX Script のコードがそれぞれの環境で同じですか?
デバッグだと IDE からリソースで確認することができますので、一度見ておいた方が良いです。
ASP.NET Ajax は環境に左右される (ことをウリにしている) のですが、逆に厄介なことに巻き込まれることもあります。

仕事で似たような作業 (環境は少し違いますが) を最近やりましたが、Web.config でレガシ モードが設定されているイタヅラを発見したり、そもそも DOCTYPE 宣言が不適切で Ajax が不適切なコード (Transional 向けでないコード) を吐いていてスクリプト エラーになったりして笑いそうになりました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板