DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ActiveReportsの印刷で用紙サイズサポート外エラー

環境/言語:[VS2005C# FW2.0 ActiveReports3.0 OS:Windows7]
分類:[ASP.NET]

いつもお世話になっています。

ActiveReportsを使って帳票印刷(A3)をしています。
印刷に使うプリンタを変更したところ、以下のエラーが出るようになりました。
 Printer does not support A3 papersize.
 Please use PaperKind.Custom in your PageSettings or
 specify a papersize supported by the current printer

変更したプリンタの情報を確認したところ、PaperSize Kind=A3となっており
変更前と同じ情報となっていました。もちろん、通常のA3印刷は行えます。
管理者権限でプリンタの追加も行っていますが、エラーとなります。

何かプリンタ側の設定などで確認する点などはないでしょうか。
宜しくお願いします。

VS2005C# FW2.0 ActiveReports3.0 実行環境OS:Windows7
■No31008に返信(よしおさんの記事)
> 環境/言語:[VS2005C# FW2.0 ActiveReports3.0 OS:Windows7] 
> 分類:[ASP.NET] 
Windows 7 の IIS で運用しているのでしょうか。

Win7 はサーバーOS では無いため、デバイス接続数制限(最大20台)や、
同時処理数制限(3台)があったかと思いますのでご注意を。

> 印刷に使うプリンタを変更したところ、
それは、現在ログオンしているユーザーアカウントに対しての変更でしょうか?
それとも、ASP.NET の実行アカウントに対しての変更でしょうか?

ActiveReports 3.0J を使ったことが無いので、詳しいことは分かりませんが、
IIS 7.5 の ASP.NET サービスの実行アカウントに対して、
そのプリンターが使用可能になっているかを確認してみては如何でしょう。
魔界の仮面弁士さん 回答ありがとうございます。

自己解決できたので、報告します。
プリンタを追加した際のユーザの管理者権限が悪かったようです。
ドメインユーザで作った場合にエラーとなり、ローカルのAdmin権限の
ユーザで作った場合はエラーが起きませんでした。
XPでは問題なかったので、Windows7のUACの問題ではないかと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板