DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WPFでのPartialクラスの宣言はどこにありますか

環境/言語:[VB.NET2010]
分類:[.NET]

こんにちは。

C#での次のサンプルコードがあるのですが、
WPFのVB.NET2010で動作させる方法がわかりません。

[XAML/C#] WPF でタイマーを使うには (Windows フォームから WPF へ)
http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/XAMLCVB-WPF-Windows-WPF-2aab6085

C#では、
public partial class MainWindow : Window

という定義がされていますが、
WPFのVB.NET2010では

Class MainWindow
End Class

という宣言があるだけで、継承関係などが、どこに記述されているのか、
ご存知の方、教えてください。

メインウィンドウ以外のオブジェクトは
今回の場合は、DispatcherTimer ですが、
このようなものは、VB.NET2010ではどのように宣言するのでしょうか?

なんか、根本的なことがわかっていなくて、すいません。
既存プロジェクトの引き継ぎでVB.NETを学んでいる最中なので
根っこにある仕組みがわからないです。

WEBページをみていてパーシャルクラスというものがあるのはわかってきたのですが
VB2005で対応された仕組みの様子なので
WPFではどこに記載すべきなのかが、わからず困っております。

このあたりの説明をしている
よい記事などありましたら、リンクなどでも、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。
> WPFのVB.NET2010では
>
> Class MainWindow
> End Class
>
> という宣言があるだけで、継承関係などが、どこに記述されているのか、
> ご存知の方、教えてください。

ビルド時にプロジェクトフォルダのobj\debugの下(間にx86とかが挟まるかも)に作成される、****.g.vbに記述されます。

> メインウィンドウ以外のオブジェクトは
> 今回の場合は、DispatcherTimer ですが、
> このようなものは、VB.NET2010ではどのように宣言するのでしょうか?

このようなものって範囲が広いですが、そのオブジェクトを扱うクラスが持てば良いんじゃないでしょうか。ウィンドウが扱うならウィンドウクラスのメンバ変数に置けばいいでしょう。
それとも、メンバ変数の記述法が分からないって話ですか?
こんにちは。
お返事遅くなってしまいました。

****.g.vbですね。
なるほど、

>このようなものって範囲が広いですが、そのオブジェクトを扱うクラスが持てば良いんじゃないでしょうか。ウィンドウが扱うならウィンドウクラスのメンバ変数に置けばいいでしょう。

そうですよね。
グローバルな変数をどこに宣言するか、というような感じで
迷ってしまっていたのですが
サンプルで出ていたのは、単にクラスのメンバーでしたね。

グローバルな変数は、
グローバルなクラスを作ってそこにもってもいいし、
クラス変数にしてもいいし、ということを思い出しました。

>それとも、メンバ変数の記述法が分からないって話ですか?

いえいえ、そうではなかったです。
質問の仕方がわるかったです。

お返事、ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板