DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WORD、エクセル文章への画像挿入について

環境/言語:[VS2010 C# WindowsXP、7]
分類:[.NET]

お世話になります。
WORDで作成されたA4サイズのドキュメントについて、印刷するときにバナーのような画像をドキュメントの最後尾ページの最下部に付与して印刷したいのですが、印刷範囲等の問題で悩んでいます。ファイルによっては空白部分があまりない状態のものもあり、そのままでは画像を張り付けることができないものもあります。そこで、もともとあるドキュメントを80%ぐらいに縮小して、できた空白部分に画像を張り付けて印刷するようなことができないでしょうか。
WORDファイルは数千もあり、それぞれのファイルについて手作業で実施することは厳しいので、アプリを通じて実施したいと思っています。また、同様のことをエクセルのドキュメント印刷でも実施したいのですが。
いい方法がありましたらご教示のほど、よろしくお願いします。
その手の処理はVBAでやった方が手っ取り早いですよ。
あるいは、一旦VBAで作成してから、C#に移植するとか。
Excelオブジェクトを使用するならC#でも大差ないですからね。

 ちなみに、マクロの記録で縮小とフッターへ画像張付けをし、出来たコードを修正すれば、簡単にVBAで実現できますよ。
後は、特定のフォルダ内のファイルに適用できるようにコードを追加すれば良いわけです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板