DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

グラフにおける配色ルールについて

環境/言語:[FrameWork3.5]
分類:[.NET]

お世話になります。
現在、EXCELのグラフをまねて作成しているのですが、自動配色で躓いています。
ここで質問するのがよいのかどうか迷ったのですが、何かよい配色ルールのアイデアはないでしょうか?
ちなみに私の試してみた方法は、以下の2つでした。
・単純に色の一覧からピックアップして配列化
・RGB値で値を一定数カウントアップして配色

最初の方法では、ルールではないので大量の配色を行いたい時に難しい。
2つ目は、EXCELの配色のようにうまい具合に出力されません。

色相と彩度の組み合わせルールがポイントだと思うのですが、難しいですね。
もしよかったらアドバイスをお願いします。
■No30042に返信(sakuさんの記事)

HSVのHを(50 * n) mod 360にしてみるとか。
■No30043に返信(shuさんの記事)
> ■No30042に返信(sakuさんの記事)
>
> HSVのHを(50 * n) mod 360にしてみるとか。

アドバイスありがとうございます。

まずは、HSVの変換を作りこんでみますね。
■No30044に返信(sakuさんの記事)
> ■No30043に返信(shuさんの記事)
>>■No30042に返信(sakuさんの記事)
>>
>>HSVのHを(50 * n) mod 360にしてみるとか。
>
> アドバイスありがとうございます。
>
> まずは、HSVの変換を作りこんでみますね。
>

試してみました。
いい感じだと思います。

あとは、明度(V)を調整して出力することで、ある程度の色数は見た目よく
作成できました。(暗めの明度と明るめの明度を交互に出力して同じ様な色が重ならないようにしてみました。)

ちなみに、彩度(S)は極端な値にしないと変化に乏しい色合いになるみたいだったので組み合わせはまた時間のあるときに試してみたいと思っています。

しかしながら、大量の色となると似たような色が増えてくるため、そのあたりは割り切るか、また別ロジックを考える必要がありそうです。

ありがとうございました。
■No30063に返信(sakuさんの記事)
> ■No30044に返信(sakuさんの記事)
>>■No30043に返信(shuさんの記事)
> >>■No30042に返信(sakuさんの記事)
> >>
> >>HSVのHを(50 * n) mod 360にしてみるとか。
>>
>>アドバイスありがとうございます。
>>
>>まずは、HSVの変換を作りこんでみますね。
>>
>
> 試してみました。
> いい感じだと思います。
>
> あとは、明度(V)を調整して出力することで、ある程度の色数は見た目よく
> 作成できました。(暗めの明度と明るめの明度を交互に出力して同じ様な色が重ならないようにしてみました。)
>
> ちなみに、彩度(S)は極端な値にしないと変化に乏しい色合いになるみたいだったので組み合わせはまた時間のあるときに試してみたいと思っています。
>
>
> しかしながら、大量の色となると似たような色が増えてくるため、そのあたりは割り切るか、また別ロジックを考える必要がありそうです。
>
>
> ありがとうございました。
>

解決済みのチェックを入れるのを忘れていました。
すいません。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板