DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewへのチェックボックス,2次元配列の表示について

環境/言語:[環境:Windows7 64Bit, 使用言語:VB.NET]
分類:[.NET]

開発環境
Windows7 64Bit
VisualBasic2008 Express Edition
------------------------------
DataGridViewに
・チェックボックス(左端)
・2次元配列から生成したデータ
・2次元配列のデータ
を表示したいのですが、なかなか上手くいきません。

2次元配列にはString型のデータが入っており、
(I, 0)にカラム名となる文字列が入っています。
-----------------------------------------------------------
Code:
Dim I As Integer
Dim J As Integer
Dim K As Integer = 1

'生成データをデータグリッドビューに表示
DataGridView.Columns.Add("", "生成データ")
For I = 1 To UBound(Data, 2)
Dim NewData = "A_" & I & Data(0, I) 'A_<連番> を付加
DataGridView.Rows.Add(SearchStatus)
Next

'元データをデータグリッドビューに表示
For I = 0 To UBound(Data, 1)
DataGridView.Columns.Add("", Data(I, 0))
For J = 0 To UBound(mData, 2) - 1
DataGridView(K, J).Value = (Data(I, J + 1))
Next
K += 1
Next
-----------------------------------------------------------

ここで、生成データの表示前に
Dim column As New DataGridViewCheckBoxColumn
DataGridView.Columns.Add(column)

を追加しても、「<生成データ>はBool型ではない」といった旨のエラーが出てしまいます。

どなたか解決策、もしくはよりスマートな方法がありましたらご教示ください。
> を追加しても、「<生成データ>はBool型ではない」といった旨のエラーが出てしまいます。

DataGridViewCheckBoxColumn型は、TrueかFalseを代入しないと
  いけないので、Data配列の該当箇所は、『0 or 1』ではないで
  しょうか?

True かFalseに変換して代入すればエラーは無くなるかと。

以上。参考まで
For-NextでBool型の値をAddしたらエラーが出ず、上手くいきました!
ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板