DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ソリューションの構成がDebugの時は発行できないようにするには?

環境/言語:[Visual Studio2010 .NET Framework3.5SP1]
分類:[.NET]

リリース時はコンパイル時に難読化するように設定しているためデバッグができません。
そこで開発時はソリューションの構成をDebugにしてデバッグし、発行する際は構成をリリースに変更して発行しています。

が、時々誤って構成をデバッグのまま発行してしまうことがあります。
運用ミスですのでミスのないよう注意深くするしかないのですが VisualStudioで発行時に構成がDebugの場合は発行ができないようにすることってできないでしょうか?
もしくは警告ウィンドウを表示するなど注意を促すようにできないでしょうか?

せっかく難読化しているのにデバッグモードでコンパイルしてリリースしてしまったら全くの無意味になってしまいますので・・・
幸い今のところリリース前に気づいて問題は起きていませんが
週に2,3回バージョンアップをしていることもありいつ失敗しないか心配なので
ヒューマンエラーのリスクを少しでも避けるために何かできないか考えています。

MSBuildファイルに何かしら記述すればできそうな気もするのですが
方法わかりましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
> 運用ミスですのでミスのないよう注意深くするしかないのですが VisualStudioで発行時に構成がDebugの場合は発行ができないようにすることってできないでしょうか?
> もしくは警告ウィンドウを表示するなど注意を促すようにできないでしょうか?

ビルドイベントで、ビルド後に実行するコマンドラインの設定で
  DebugビルドかReleaseビルドか調べて、メッセージボックスを表
  示等するスクリプトを書けばよいだけでは?

難読化もどこで書かれていると思われますが・・・

以上。参考まで
ありがとうございます。

結局MSBuildのリファレンス見ながら書いてみました。
BeforePublishでConditionがDebugだったらエラーを発生させる、みたいな書き方でうまくいきました。
初MSBuildでしたのでリファレンス斜め読みで・・・

ちなみに難読化の時はコピペでやったのでMSBuildはほぼ今回が実質初いじりでした^^

■No29737に返信(オショウさんの記事)
>>運用ミスですのでミスのないよう注意深くするしかないのですが VisualStudioで発行時に構成がDebugの場合は発行ができないようにすることってできないでしょうか?
>>もしくは警告ウィンドウを表示するなど注意を促すようにできないでしょうか?
>
>   ビルドイベントで、ビルド後に実行するコマンドラインの設定で
>   DebugビルドかReleaseビルドか調べて、メッセージボックスを表
>   示等するスクリプトを書けばよいだけでは?
>
>   難読化もどこで書かれていると思われますが・・・
>
> 以上。参考まで
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板