DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「TCPクライアント・サーバープログラム」について

環境/言語:[WinXP,VB.Net2010]
分類:[.NET]

「TCPクライアント・サーバープログラムを作成する」について

はじめまして。
早速ですが、こちらのサンプルでプログラムの記述をしているところです。
さて、今行き詰っているところは次の箇所です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   Dim listener As New System.Net.Sockets.TcpListener(ipAdd, port)
listener.Start()
Console.WriteLine("Port{0}のListenを開始しました。", port)

'接続要求があったら受け入れる
Dim tcp As System.Net.Sockets.TcpClient = _
listener.AcceptTcpClient()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動作自体は、サンプル通りになるのですが、” listener.Start()”してから
動作を接続によってではなく、ユーザーの意思で停止、もしくはプログラムの
停止をしたいのですが、、” listener.Start()”のあとキー操作などで抜けるには、
どのような方法があるのでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。
■No29688に返信(カスアさんの記事)

ご質問の意味を正しく理解している自信がありませんので、間違っていたら申し訳ありません。

もしAcceptTcpClientメソッドでブロックされるのを防ぎたいということでしたら、

TCPクライアント・サーバープログラムを作成する
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/tcpclientserver.html

でも触れている、非同期の方法をお使いください。
管理人様、早速の回答ありがとうございます。

まさに回答いただいている事で困っていました。
解説を読んで、理解しました。

しかし、先のサンプルを実行するのに一週間ほど掛かっています。
文章で理解したもののプログラムとして実行するまでには
それなりに時間が掛かると思われます。 実力が無い分、
時間が随分掛かると思います。

回答とともにサンプルの提供、心より感謝申し上げます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板