DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ドットインパクトプリンタでの印刷について

環境/言語:[使用言語(VB2008)、.Net Framework(3.5 SP1)]
分類:[.NET]

2012/01/26(Thu) 16:15:33 編集(投稿者)
2012/01/26(Thu) 16:15:28 編集(投稿者)

YamaDaiと申します。

表題の件について、困っている事があり投稿させて頂いた次第です。

発生している現象ですが、以下に概要を記載致します。

■問題
クライアント端末上で動作する開発アプリより、プリンタサーバー機にパラレル接続されているドットインパクトプリンタに対して印刷処理を実行した際(請求書の印刷)、印刷が一時停止(2〜3秒程度)する現象が発生する。

上記帳票は、得意先が変わるタイミングで改ページされる仕組みになっているのですが、どうもそのタイミングで一時停止する現象が発生している感じです。

先ず、環境について記載させて頂きます。

■開発環境
開発言語:Visual Basic 2008
帳票開発ツール:PowerTools ActiveReports for .NET 3.0J SP5 Pro
DBMS:Microsoft SQL Server 2008 R2

■運用環境
サーバーOS:Windows Server 2008 R2
プリンタサーバーOS:Windows 2000 Professional SP4
クライアントOS:Windows XP Professional SP3
プリンタ:NEC MultiImpact201MX2

なお、印刷ページ数は一度に1,000ページ近くあり、時間も2〜3時間かけて行っている状態です。

環境に依存した問題と思い、機器やドライバの設定等を疑ってはいるのですが、現状明確な原因を特定できておらず、プログラム的な観点からも調査を行っている状況です。

得意先が変わるタイミング、つまりページあたりの出力行数が少ない可能性がある場合である点が一つのポイントとして考えております。

ActiveReportsの場合印刷データをイメージとして送信している?と思っているのですが、その場合に実際出力する明細行は少なくても、ページ全体を走査してからページ送りされているとしたら、何も印刷されない間(空行部分)停止されてしまうのか?と疑っている次第です。

前置きが長くなってしまいましたが、ActiveReportsで作成した帳票をドットインパクトプリンタに出力する場合の注意点、また上記の様な現象を経験された方がいらっしゃいましたら、誠に恐縮ですがアドバイス等頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。
多分、誰も答えられないのじゃ〜ないかナ〜

因みに、プリンターサーバー機となっているPCが、サーバーOSでは
無い点が気になります。

搭載されているメモリの容量は?
印刷時のCPU負荷は?

その辺が、解決になるかもしれない・・・

以上。参考まで
2012/01/30(Mon) 17:14:13 編集(投稿者)

>オショウさん
アドバイス頂きまして、誠に有難うございます!!

>多分、誰も答えられないのじゃ〜ないかナ〜

おっしゃられる通り、実際に現場で発生している状況を見ないと(見ても特定し難い状況だったりしますが・・・)判断がつかない内容なので大変厳しいと感じております・・・

> 因みに、プリンターサーバー機となっているPCが、サーバーOSでは
> 無い点が気になります。

問題のプリンタは元々プリントサーバーで直接ネットワーク接続されていたのですが、その状態だと印刷が頻繁に停止し、挙句の果てには印刷再開時に既に印刷済みのページに逆戻りとゆう現象が起きてしまっていた為、プリントサーバーはやめてプリンタ共有に切り替えた経緯があります。
プリンタサーバーがサーバーマシンではないのは、客先にサーバーとして使用できるマシン(誰も使ってない)でパラレルポートを搭載しているマシンがそのマシンしか無かった為、そういった環境になっている次第です。

> 搭載されているメモリの容量は?
> 印刷時のCPU負荷は?
> その辺が、解決になるかもしれない・・・

印刷時の情報では無いですが・・・

搭載されているメモリは256MBです。(内、160MB程度使用されていました。)
CPUは、Intel Celeron 0.18u (Willamette-128K) 1793.34 MHzです。

OSがWindows2000マシンとゆう事で、スペックはかなり低いですのでそのあたりが原因である可能性も高いですよね・・・

近日中に現地で現象確認を行いますので、その際に実際処理が走っている時点の状況を細かくチェックしてみたいと思います。
(不要な常駐アプリや、ごみファイルのクリーンアップ等も試してみる価値があるかもですね・・・)

ありがとうございました!!
> 印刷時の情報では無いですが・・・
>
> 搭載されているメモリは256MBです。(内、160MB程度使用されていました。)
> CPUは、Intel Celeron 0.18u (Willamette-128K) 1793.34 MHzです。
>
> OSがWindows2000マシンとゆう事で、スペックはかなり低いですのでそのあたりが原因である可能性も高いですよね・・・
>
> 近日中に現地で現象確認を行いますので、その際に実際処理が走っている時点の状況を細かくチェックしてみたいと思います。
> (不要な常駐アプリや、ごみファイルのクリーンアップ等も試してみる価値があるかもですね・・・)

余談な情報ですが・・・
  プリンターサーバーに使用しているOSが、
  サーバー系OSとクライアント系OSとで、プールデータの保持方法が
  異なります。
  クライアントOSでは、搭載メモリになるはずなので、メモリを食いつ
  ぶします。印字量も多いので、ギガ搭載するか、サーバーOSにすれば
  少しは安定するでしょう。

※ ハードウェアとしてのプリンターサーバー機は、安物ならそういう動作
  になりますネ!高価なやつは、そうそう問題はおきないのですが・・・

※ 最近は、高価な・・・と言うプリンターサーバー機が無いというのも、
  事実かと・・・(高価とは数万円するレベルのもの)

以上。
>オショウさん

情報頂きまして、誠に有難うございます!!

頂いた情報の通り、プリンターサーバー機のパワー不足は明らかだと感じております・・・

ハードウェアのパワーアップも提案として考えてみようと思います!
印刷にかかる時間が大幅に増加する問題について、解決しました。
プリンタドライバ設定が高速印刷になっていなかった事が原因でした。
1ページあたりに印字する行数が少なかった場合に1秒程度間隔があく減少は現状も発生しておりますが、一番の問題である印刷時間がかかる件に関してはひとまず解決しましたので、一旦質問をクロージングさせて頂きます。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました!!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板