DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TWAIN機器のソース選択

環境/言語:[Windows7/VB6/ImageKit7]
分類:[VB6以前]

ロジクール社のWEBカメラ(Qcam Orbit AF)を使用し、VB6でTWAIN機器としてソース選択画面から選択できるようにするプログラムを組んでいます。
組み上がったプログラムで動かしてみるとWindowsXPではTWAIN機器お選択画面にソースとして表示されるのにWindows7では表示されません。
色々と試して見たのですがその理由が判りません。
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか?

TWAIN機器の選択はニュートン社のImageKit7のIKScanSelectを使用しています。
WindowsXP、Windows7どちらにもQcam Orbit AFに付属していたCDからドライバーをインストールしてあり、イメージング デバイス名は表示しています。
Qcam Orbit AFは、Windows7対応になっており、Windows7のパソコンに接続し使用することは可能です。

ロジクール社のサポートに問い合わせたところ、日本のサポートセンターではこういったソース開発に関わる技術的なノウハウがなくサポートしていなそうです。
それでアメリカのサポートセンターではフォーラム等あるのでそちらの方を見るように紹介され、英語は得意ではないなりに見てみると、Windows7でカメラ自体が使用できないという話しばかりでプログラム開発的な話しは見つかりませんでした。
私のWin7環境では、管理者権限がなくても、TWAINソースの列挙は
問題なくできてます。

ただ、ImageKit7等は使っておらず、必要なデバイス情報は、必要
な時に必要な分だけ取得するようにしていますので、動作に差異が
あるかも・・・です。

WMIとかAPIとかで、TWAINソースを列挙するように変更されては?

以上。参考まで・・・
twain_32.dll に、ソースの選択ダイアログを表示するAPIが
ありますが・・・それを使わないのですか?

※ 大昔のソースコード探し出して実行してみましたが、
  Win7上で無事動作しました。

以上。
オショウさん様ありがとうございます。
どうもImageKit7のバージョン更新を行っていないため、現在使用しているバージョンではWindows7に対応していない機能もあるようです。
最新版ではWindows7に対応済みとなっていました。
現在ニュートン社へ確認中ですが、確かにtwain_32.dllもあるので、そちらを使用しての処理も考慮に入れて検討してみます。
お忙しい中わざわざご投稿頂いてとても嬉しかったです。
本当に有難うございました。
取り敢えず、今回はこれで閉めさせて頂きます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板