DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

レジストリのキーが正常に設定されない

環境/言語:[Win7 64bit VB.net .NET Framework4.0]
分類:[.NET]

初の投稿になります。
皆様よろしくお願いします。

こちらの記事の「レジストリの操作」の項目を参考にしつつレジストリの読み書きを試していたのですが、
Microsoft.Win32.Registry.CurrentUser.CreateSubKey("Software\test\sub")
でキーを指定すると、
"HKEY_CURRENT_USER\Software\test\sub"
にデータを書き込むことができるとありました。

実際に試したところ、意図するキーには書き込まなくて
"HKEY_USER\S-1-5-21-*******\Software\\test\sub"
に書き込まれます。(*******は数字の羅列)

Microsoft.Win32.Registry.CurrentUser.OpenSubKey("Software\test\sub", False)
を使用してデータを読み取ると、書き込んだデータを読み取ることができるので問題は無いのですが、これは、私のPCの設定に問題があるのでしょうか?

おそらく他のPCなどにインストールする場合、******の部分の数字が変わってくると思うので、できればHKEY_CURRENT_USERの中にキーを保持してデータを残したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

環境
開発環境:MicrosoftVisualStudio2010
開発言語:VB.NET
■No29598に返信(ゆきみそさんの記事)

> "HKEY_USER\S-1-5-21-*******\Software\\test\sub"
> に書き込まれます。(*******は数字の羅列)
HKEY_USER\S-1-5-21-******* はHKEY_CURRENT_USERと同じ扱いになるはずです。
HKEY_CURRENT_USERの下も見てみましたか?(HKEY_USERではなく。)

>おそらく他のPCなどにインストールする場合、******の部分の数字が変わってくると思うので、できればHKEY_CURRENT_USERの中にキーを保持してデータを残したいと思っています。
******の部分はユーザアカウントに対し固定で決まるはずなので気にしなくてよいと思います。
■No29600に返信(shuさんの記事)

返信ありがとうございます。

レジストリエディターの中で検索して、一番初めにHKEY_USERの中にあるキーが出てきたので、てっきりその中にしかないと思っていました。
ただいま確認したところHKEY_CURRENT_USERの中にも同じキーがありデータが入っていました。
早とちりで申し訳ないです。

shuさんありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板