DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストーラー実行時「アプリケーションファイル 'SetUp.msi' が見つかりません」というエラー

環境/言語:[VS2008 NET Framework 3.5 SP1]
分類:[.NET]

こんにちは。
VS2008のセットアッププロジェクトで作成したインストーラー(ソフトはVB2008)を配布しています。
配布方法は、セットアッププロジェクトで作成されるexeファイル"Setup.exe"・msiファイル"SetUp.msi"およびドキュメントをZIP形式で圧縮したものを
ダウンロードしてもらっています。

しかし、このインストーラーをダウンロードしたある方から、

「"Setup.exe"をダブルクリックして実行すると、『アプリケーションファイル 'SetUp.msi' が見つかりません』の旨のエラー表示が表示される」

との連絡を受けました。ただし、"SetUp.msi"をダブルクリックすると問題なくインストールがなされるとのことです。
ちなみに、exeファイル・msiファイルのどちらかが、以前ダウンロードした古いバージョンのものではないかと思い、確認してもらいましたが、
両方ともダウンロードしたZIPファイル内のものであるとのことです。

この原因として、何か考えられることはないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
■No29592に返信(みたらしさんの記事)
> この原因として、何か考えられることはないでしょうか?

恐らくは、ZIP ファイルを解凍せずに、「ZIP フォルダ」として
表示したままダブルクリックしているのだと思います。

デスクトップに新規フォルダを作成してもらい、そこに
ZIP 内のファイル(exe, msi)をすべてコピーしてから、
exe をダブルクリックしてもらってみてください。
> 恐らくは、ZIP ファイルを解凍せずに、「ZIP フォルダ」として
> 表示したままダブルクリックしているのだと思います。
>
> デスクトップに新規フォルダを作成してもらい、そこに
> ZIP 内のファイル(exe, msi)をすべてコピーしてから、
> exe をダブルクリックしてもらってみてください。

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、解凍した後で、同じフォルダにexe, msiを置いた状態でダブルクリックしたとのことです。

その他に考えられる原因はありますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板