DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETのSQL文に関して

環境/言語:[VB.NET使用]
分類:[.NET]

お忙しい中、申し訳ありません。
現在、アップロードしたような画面を製作中です。
DBには日付、祝日(0と1で管理)、曜日、研修名、必修有無(必修:1、任意0で管理)でデータを登録しております。
そして、この画面では検索ボタン押下時に、日付に関してはコンボボックスが、また各々のラジオボタンに対応したデータのみをDataGridViewに出力するプログラムを検討中です。

そこで私が行ったのは、画面遷移時にデータを全て出力
検索ボタン押下時に、全ての項目において一つずつIf文を書き、SELECT文を書く
例)年度が選択されているか。処理後に月が選択されているか
このようにすると、検索ボタン押下時に一番最後のIF文の結果のみが出力されるという結果になりました。
これに関しては、理由は理解できました。

そこで、質問です。
私はSELECT→出力をする際、
Dim oleConn As OleDb.OleDbConnection
Dim oleCmd As OleDb.OleDbCommand
Dim oleAdp As OleDb.OleDbDataAdapter
Dim dts As DataSet

If holiday_Check.Checked = True Then
oleCmd = oleConn.CreateCommand()
oleCmd.CommandText = "SELECT文"
oleAdp = New OleDb.OleDbDataAdapter(oleCmd)
dts = New DataSet
End If

といった処理をしていますが、一度SELECT文を実行した結果をさらにSELECTするにはどのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
添付ファイル: 2012y01m03d_214630515.jpg (39 KB)
  • 題名: Re[1]: VB.NETのSQL文に関して
  • 著者: shu
  • 日時: 2012/01/04 7:33:55
  • ID: 29545
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No29544に返信(trfさんの記事)

> dts = New DataSet
> End If
ここで終了していると良く分からないんですが、
DataViewに対しRowFilterを適用するとよいかと思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板