DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タイトルバーにコントロール

環境/言語:[OS : Windows 7 / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 4]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

お世話になります。

フォームのタイトル部分に
コントロールをおく方法はありますでしょうか。

MS Office 2007以降の
クイックアクセスバーのようなものを作りたいとを思っております。
■No29468に返信(Myaさんの記事)

タイトルバーなしにしてパネルを張り付け
そこにコントロールを配置、通常のフォーム移動などと同じ動作になるよう
Mouseイベントで実装する。
すでにアドバイスのあるように、単にボタンを置くというかんたんな方法ではありません。
Office は”おそらく”自分でタイトルバーっぽいものを作り出しているのでしょう。
(きちんと Spy などで確認したわけではありません)

自作する場合でも、Aero を考慮して Glass のように透過させたり、システムメニューや移動をカバーしたり(WM_NCHITTEST でできると思いますが)、いろいろと大変です。
"Non Client Area" などで探せば、英語の文献もいろいろと当たりますが、実際に試したわけではないので、候補を挙げるのは避けておきます。
■No29472に返信(shuさんの記事)
■No29473に返信(Azuleanさんの記事)

ご返信ありがとうございます。

色々調べてみたのですが、まだVBについて知らないこともかなり多く、
造るのは難しいかな、と思いました。

お調べいただいて本当に申し訳ないのですが、
今回の内容はあきらめさせて頂きます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板