DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MaskedTextBoxについて

• 題名: MaskedTextBoxについて
  • 著者: ヒロ
  • 日時: 2011/12/10 10:28:37
  • ID: 29467
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[OS : Windows XP / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 3.5]
分類:[.NET]

はじめて投稿させてもらいます。

【解決したい問題】
MaskedTextBox でマスク部分に入力時にカーソルがあたらない様にしたい。

VB6だと、マスク部分(例 __−___) 入力例を 12345とした時
12と打つと自動的に − を自動的に飛ばしてカーソルは3から入力出来ます。
変更しているプロパティはMaskだけです。

.NETでMaskedTextBoxを使って同じようにすると − にカーソルがあたり3と入力した後にカーソルが右に移動する動きになってしまいます。
変更しているプロパティはMaskだけです。
他のプロパティを色々変更しましたが、旨くいきません。

.NETでVB6と同じ動作をしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
■No29467に返信(ヒロさんの記事)
> はじめて投稿させてもらいます。
>
> 【解決したい問題】
> MaskedTextBox でマスク部分に入力時にカーソルがあたらない様にしたい。
>
>
> VB6だと、マスク部分(例 __−___) 入力例を 12345とした時
> 12と打つと自動的に − を自動的に飛ばしてカーソルは3から入力出来ます。
> 変更しているプロパティはMaskだけです。
>
> .NETでMaskedTextBoxを使って同じようにすると − にカーソルがあたり3と入力した後にカーソルが右に移動する動きになってしまいます。
> 変更しているプロパティはMaskだけです。
> 他のプロパティを色々変更しましたが、旨くいきません。
>
> .NETでVB6と同じ動作をしたいと考えています。
> よろしくお願いいたします。

現状の動きの何が気に入らないか判り兼ねますが、自前でカレット位置を変えることになるでしょう。
> 現状の動きの何が気に入らないか判り兼ねますが、自前でカレット位置を変えることになるでしょう。

KeyUpイベントでカレット位置を変える事で落ち着きました。

じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。
すみません。解決済み・・・忘れてました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板