DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストファイルをクリックすると読み込む

環境/言語:[OS : Windows 7 / 言語 : VB.NET/ .NET Framework : 4.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

趣味でRichTextBoxのプログラミングをしています。

MS Wordの.docx等のファイルをエクスプローラーでダブルクリックすると、Wordがそのファイルが読み込まれた状態で起動します。

このように、ファイルをクリックしたら、読み込まれた状態でアプリが起動する、というものを作りたいと思っています。

なお、.rtfの関連付けは必要ありません。

よろしくお願いします。

【解決するために何をしたか】

http://dobon.net/vb/bbs/log3-2/670.html
DOBONの過去ログに同じような質問があったのですが、
投稿者の方がマルチポストだったようで、
スレが止まっています。
■No29415に返信(初心者さんの記事)

> なお、.rtfの関連付けは必要ありません。
やりたいことがいまいち分かりませんがファイルをダブルクリックして作成したアプリケーションを起動するなら関連付けしないと駄目です。
■No29416に返信(shuさんの記事)
> やりたいことがいまいち分かりませんがファイルをダブルクリックして作成したアプリケーションを起動するなら関連付けしないと駄目です。

ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。

やりたい事は、アプリをファイルが読み込まれた状態で起動することです。
ダブルクリックで開くことでも、右クリックでプログラムから開くこと
でも大丈夫です。

よろしくお願いします。
添付ファイル: 1323005730.png (8 KB)
「初心者」というお名前は匿名とみなします。この掲示板では、匿名は禁止しています。詳しくは「書き込みのルールについて」をご覧ください。

書き込みのルールについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

次回からは匿名でないお名前でご投稿ください。

> ダブルクリックで開くことでも、右クリックでプログラムから開くこと
> でも大丈夫です。

やはり関連付けとしか思えないのですが(もしくは、送るメニューに入れるか)。
こんにちは。

■No29417に返信(初心者さんの記事)
> やりたい事は、アプリをファイルが読み込まれた状態で起動することです。
> ダブルクリックで開くことでも、右クリックでプログラムから開くこと
> でも大丈夫です。

関連付けされたファイルをダブルクリックで開く場合、アプリにそのファイルのパスが引数で渡されます。

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/commandline.html

なので、起動時にこのファイルを開けば良いはずです。
■No29419に返信(管理人さんの記事)

投稿の名前の件、大変申し訳ありません。次回から名前を変えます。
今回のトピックではこのままでいいのでしょうか。

■No29421に返信(ヴァンさんの記事)

ヴァンさん、
ご返信ありがとうございます。

実行することができました。

お聞きしたいのですが、何も読み込まないで起動したときには、
コマンドライン引数 は""(空欄)になるのでしょうか。
> 投稿の名前の件、大変申し訳ありません。次回から名前を変えます。
> 今回のトピックではこのままでいいのでしょうか。

いいえ。すぐに新しいお名前にしてください。その時は、「初心者」を改名したことをお書き添えください。よろしくお願いいたします。
■No29422に返信(初心者さんの記事)

> お聞きしたいのですが、何も読み込まないで起動したときには、
> コマンドライン引数 は""(空欄)になるのでしょうか。
実際に実行してデバッグしてみると分かると思います。
管理人さんからのご指摘を受け、名前を変更します。
初心者→Mya

shuさん、ありがとうございます。
""だということで、実行してみたら、問題ありませんでした。

shuさん、管理人さん、ヴァンさん、解決することができました。
本当にありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板