DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

正規表現を用いて色を変える

環境/言語:[XP,C#,1.1]
分類:[.NET]

2004/03/13(Sat) 22:30:41 編集(投稿者)
2004/03/13(Sat) 22:30:37 編集(投稿者)

はじめまして。いつも拝見しております。

早速質問なのですが、VisualStudioなどの、プログラム支援ソフトに、ある特定のキーワードが出てくれば、勝手に色を変えてくれる機能ってありますよね?

僕の場合、TeX,LaTeXのコマンドに色をつけたいのですが、ああいうのは、どうすればC#で実現できるものなのでしょうか?僕が、自分で考える分には正規表現で色々するのかなと思うのですが、具体的にどういう風に記述するのかイマイチわかりません。ですので、ある程度、具体的なやり方を、教えていただければ幸いです。ご存知の方、よろしくお願いします。
■No3043に返信(みかん箱さんの記事)
> 2004/03/13(Sat) 22:30:41 編集(投稿者)
> 2004/03/13(Sat) 22:30:37 編集(投稿者)
>
> はじめまして。いつも拝見しております。
>
> 早速質問なのですが、VisualStudioなどの、プログラム支援ソフトに、ある特定のキーワードが出てくれば、勝手に色を変えてくれる機能ってありますよね?
>
> 僕の場合、TeX,LaTeXのコマンドに色をつけたいのですが、ああいうのは、どうすればC#で実現できるものなのでしょうか?僕が、自分で考える分には正規表現で色々するのかなと思うのですが、具体的にどういう風に記述するのかイマイチわかりません。ですので、ある程度、具体的なやり方を、教えていただければ幸いです。ご存知の方、よろしくお願いします。
>

RichTextBoxを用います。RichTxetBoxのRtfプロパティでリッチテキストを取得します。そして、色付けをしたい文字列を検索して \colortbl ではさめばいいかと思います。くわしいリッチテキストの書式は調べてみてください(なかなか少ないようです、がんばってください)。
大変簡単な答えですが、私のわかる範囲はこんなところです。

豊富な機能や、処理速度を求めるなら、一般に売られているコンポーネントを購入するのもよいでしょう。
内容をよく見ていないのでなんともいえませんが、C# Cornerに参考になりそうな記事がいくつかありましたので、紹介します。

C# Corner - Syntax Highlighting in Rich TextBox Control - Part 1
http://www.c-sharpcorner.com/Code/2003/June/SyntaxHighlightInRichTextBoxP1.asp

C# Corner - Syntax Highlighting in Rich TextBox Control - Part 2
http://www.c-sharpcorner.com/Code/2003/June/SyntaxHighlightInRichTextBoxP2.asp

C# Corner - Part I: Simple Color Syntax Code Editor for PHP written in C# and .NET
http://www.c-sharpcorner.com/Code/2003/June/ColorSyntaxEditor.asp
> RichTextBoxを用います。RichTxetBoxのRtfプロパティでリッチテキストを取得します。そして、色付けをしたい文字列を検索して \colortbl ではさめばいいかと思います。くわしいリッチテキストの書式は調べてみてください(なかなか少ないようです、がんばってください)。
> 大変簡単な答えですが、私のわかる範囲はこんなところです。
>
> 豊富な機能や、処理速度を求めるなら、一般に売られているコンポーネントを購入するのもよいでしょう。

お二方、ありがとうございます。これから、早速やってみようと思うのですが、何分初心者なもので、どうなったかの回答に時間がかかるかも知れません。

りょうさん
RichTextを使うのは分かっていたのですが、\colortblについては全く無知でした。ありがとうございます。

管理人さん
資料提供ありがとうございます。頑張って訳してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板