DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自動実行するアプリを作りたい

環境/言語:[ 環境(Windows XP)、使用言語( C#)、.NET Frameworkのバージョン( 1.1)]
分類:[.NET]

タスク等のスケジュールと組み合わせで定期的に起動を行い、
フォームは非表示の状態で一定の処理(今回はデータの転送)を行って終了する。
と言うアプリを作りたいのですが、別スレッドで動かすようにするようなアプリを
作らなければだめでしょうか?
よろしくお願いします。
> タスク等のスケジュールと組み合わせで定期的に起動を行い、
> フォームは非表示の状態で一定の処理(今回はデータの転送)を行って終了する。

フォームなしでMainメソッドから処理を記述すればよいですね。

> と言うアプリを作りたいのですが、別スレッドで動かすようにするようなアプリを
> 作らなければだめでしょうか?

ユーザインタフェースも持たないですし、
処理ロジックを何か平行で走らさないといけないのでなけば、
特にマルチスレッドにする理由が見当たりません。
■No3007に返信(よねKENさんの記事)
>>タスク等のスケジュールと組み合わせで定期的に起動を行い、
>>フォームは非表示の状態で一定の処理(今回はデータの転送)を行って終了する。
>
> フォームなしでMainメソッドから処理を記述すればよいですね。
>
ここの書き方がわからないのですが
たとえば新規プロジェクトを作成すると
/// <summary>
/// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
/// </summary>
[STAThread]
static void Main()
{
  Application.Run(new Form1());
}
が作られるのですが、この中に処理するプログラムを書けばよいと言うことでしょうか?
> フォームなしで
とはどう言うことなのでしょう。
申し訳ありません、具体的によろしくお願いします。
■No3023に返信(takashiさんの記事)
> ■No3007に返信(よねKENさんの記事)
> >>タスク等のスケジュールと組み合わせで定期的に起動を行い、
> >>フォームは非表示の状態で一定の処理(今回はデータの転送)を行って終了する。
>>
>>フォームなしでMainメソッドから処理を記述すればよいですね。
>>
> ここの書き方がわからないのですが
> たとえば新規プロジェクトを作成すると
> /// <summary>
> /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
> /// </summary>
> [STAThread]
> static void Main()
> {
>   Application.Run(new Form1());
> }
> が作られるのですが、この中に処理するプログラムを書けばよいと言うことでしょうか?
>>フォームなしで
> とはどう言うことなのでしょう。
> 申し訳ありません、具体的によろしくお願いします。
>
よねKENさんはフォームなしとおっしゃっているので、ちょっと違いますが、
Mainメソッドに書くという点では、そういうことです。
>>フォームなしで
> とはどう言うことなのでしょう。
> 申し訳ありません、具体的によろしくお願いします。

「フォームを非表示で」と書かれていますが、何のためにフォームが必要なのかわからないので、
特にフォームは必要ないのでは?と思い、
Form1.cs(Form1のところはそのフォーム名)をプロジェクトから解放すればいいかと思いました。

> [STAThread]
> static void Main()
> {
>   Application.Run(new Form1());

フォームを使わないのであれば、この1行は入りません。
その代わりにここに処理を書けばよいと思います。

> }

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板