DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クエリビルダ

• 題名: クエリビルダ
  • 著者: FRN
  • 日時: 2004/03/11 11:43:49
  • ID: 2974
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[OS : XP VB : .net]
分類:[.NET]

現在AS400からのデータ取得で、クエリビルダでデータ取得の設定を行っています。 その際に、日付の入っているフィールドがり、『20040311』から『2004/03/11』と表示させたいのです。
そこで、列名の所に、『 Mid(日付フィールド名,1,4) & "/" & Mid(日付フィールド名,5,2) 』と記入したのですが、エラーになってしまい、『Midが見つからない。』と表示されます。
これはどういうことなのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。
AS400についてはわかりませんが、
クリビルダにて作成されたコマンドはそのままRDBMSにて実行されますので、
RDBMS側のSQLでMidをサポートしていなければ使用できません。

# MDBでは使用できますね。
お返事有難うございます。

おっしゃる通り、ACCESSからだと、MidやStrといった関数もいくつも使えるのですが、VBからではできないのがなんとなくしっくりこないのです。

今回はデータアダプタでFILLメソッドを使わずに、データテーブルにセットする際の記述を手書きし、自分でワンクッションおいてから編集することにしました。
きいぼーです。
もう別手順で回避されたのかもしれませんが、

VBで発行するのはDBに対し直接発行ですので、
SQLはDBに依存します。
(DBをAccessにリンクしてSQLを発行するのはAccessのSQLになります。)

DB2ですと、
SubStr(日付フィールド名,1,4) || "/" || SubStr(日付フィールド名,5,2)

で可能だと思います。
お返事有難うございます。

> DB2ですと、
> SubStr(日付フィールド名,1,4) || "/" || SubStr(日付フィールド名,5,2)
>
> で可能だと思います。

DB2にSQLが依存するという事は、例えばDB2のクエリーで使用できる関数?であれば有効、という事なのでしょうか?

であれば、教えて頂いた、SubStr命令が有効である、という事が理解できるのですが。。。
ちなみに、教えて頂いた。『 SubStr(日付フィールド名,1,4) || "/" || SubStr(日付フィールド名,5,2)』の中の『 || 』 ←これはどういう意味なのでしょうか?
的外れな事を言ってるのかもしれませんが、宜しくお願いします。
> DB2にSQLが依存するという事は、例えばDB2のクエリーで使用できる関数?であれば有効、という事なのでしょうか?
あくまでコマンドとして投げているだけなんでそういうことになります。
VBとかは関係ありません。

> ちなみに、教えて頂いた。『 SubStr(日付フィールド名,1,4) || "/" || SubStr(日付フィールド名,5,2)』の中の『 || 』 ←これはどういう意味なのでしょうか?
文字列等の連結演算子です。マニュアル等をみましょう。
  • 題名: Re[6]: クエリビルダ
  • 著者: きいぼー
  • 日時: 2004/03/13 0:45:00
  • ID: 3033
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
きいぼーです。
>> DB2にSQLが依存するという事は、例えばDB2のクエリーで使用できる関数?であれば有効、という事なのでしょうか?
DB2に限らず、DB上で直接動くSQL文がVBで発行できます。
・DB2なら、DB2コマンドプロッセッサなど
・Oracleなら、SQL*Plus

>>ちなみに、教えて頂いた。『 SubStr(日付フィールド名,1,4) || "/" || SubStr(日付フィールド名,5,2)』の中の『 || 』 ←これはどういう意味なのでしょうか?
> 文字列等の連結演算子です。マニュアル等をみましょう。
Sugi@ぱぱんぶぃびぃ さんの言われるように文字列の連結を行います。
Accessでの&と同等です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板