DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

イベント制御

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

任意のイベント内でコンボボックス内のアイテムを設定しているとき(items.add)、コンボボックスのselectedindexchangeイベントがある場合、selectedindexchangeイベントが発生してしまうのですが、発生させない方法がありましたら、知ってる方よろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: イベント制御
  • 著者: りょう
  • 日時: 2004/03/09 19:21:23
  • ID: 2948
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No2943に返信(ファットさんの記事)
> 任意のイベント内でコンボボックス内のアイテムを設定しているとき(items.add)、コンボボックスのselectedindexchangeイベントがある場合、selectedindexchangeイベントが発生してしまうのですが、発生させない方法がありましたら、知ってる方よろしくお願いします。

直接の解決にはならないけど、
アイテムをAddしたインデックスが、選択されているアイテムのインデックスより後ろなら発生しないのかなぁ。
こんばんは。

> 任意のイベント内でコンボボックス内のアイテムを
> 設定しているとき(items.add)

items.addだけではイベントは発生しないと思いますが内容を変更した場合に
SelectedIndexChangedイベントは発生しますね。

※以下の説明はコンボボックス名は"ComboBox1"であることが前提です
コンボボックスのアイテムを設定する前に
 RemoveHandler ComboBox1.SelectedIndexChanged, AddressOf ComboBox1_SelectedIndexChanged
を挿入すればイベントは発生しなくなりますよ。
またイベント発生させたい場合は、
 AddHandler ComboBox1.SelectedIndexChanged, AddressOf ComboBox1_SelectedIndexChanged
を設定後に記述してみてください。

詳しくはAddHandler、RemoveHandlerをヘルプで調べてみてくださいね。
  • 題名: ありがとうございます
  • 著者: ファット
  • 日時: 2004/03/09 20:39:25
  • ID: 2952
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
銀じぃさんありがとうございます。
AddHandler、RemoveHandler早速使わせていただきます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板