DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WEB参照XMLの配列への出力

環境/言語:[VB.NET Compact framework]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいております。

WEB参照のXMLにて取得したDATASETを、VB.NETの配列に入れる方法がありましたらどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
WEB参照から直接配列に入れる方法でも結構です。
よろしくお願いいたします。
こんばんは、初級者さん。ピラルクです。

> DATASETを、VB.NETの配列に...

DataSet自体既に配列のようなものです。
(Tableイメージの2次元String配列のことを言って
 おられるのだとは思いますが。。。)

これはNo2856の続きでしょうか?

Compact frameworkがどこまでサポートしているか知りませんが、

With DataGrid1.TableStyles(0)
.GridColumnStyles(0).HeaderText = "番号"
.GridColumnStyles(0).MappingName = "SyusekiNo"
.GridColumnStyles(1).HeaderText = "名前"
.GridColumnStyles(1).MappingName = "Shimei"
.GridColumnStyles(2).HeaderText = "出席率"
.GridColumnStyles(2).MappingName = "SyutuRitu"
CType(.GridColumnStyles(2), DataGridTextBoxColumn).Format = "0'%'"
End With

.Format = "P"もありますがx100されます。素で出すなら'%'。

標準の数値書式指定文字列/カスタム数値書式指定文字列
などをHelpで調べてみてください。
ありがとうございます。

しかしながら、今回はWEB参照より取得したDATASETをCOMBOBOXに表示するのですが、
そのDATASETすべてを表示するのではなく、必要なもののみを表示しようと考えております。

Me.cmbKyoka.DataSource = DataSet1.Tables(0)
Me.cmbKyoka.DisplayMember = "KyokaName"
Me.cmbKyoka.ValueMember = "KyokaCD"
Me.cmbKyoka.Refresh()

とすると取得したデータセットすべてをコンボボックスに表示してしまうので、いったん
配列なりに取得してから、必要なものを抽出して表示しようと考えております。
よろしくお願いします。
きいぼーです。

初級者さんこんにちわ。

> Me.cmbKyoka.DataSource = DataSet1.Tables(0)
> Me.cmbKyoka.DisplayMember = "KyokaName"
> Me.cmbKyoka.ValueMember = "KyokaCD"
> Me.cmbKyoka.Refresh()

必要なデータのみというのが、DataSet1.Tables(0)
の行を絞り込むだけでいいのであれば、
DataSourceに直接DataSet1.Tables(0)をセットするのではなく、
1.DataSet1.Tables(0)からDataviewを生成
2.DataViewのRowFilterに絞り込む条件を設定
3.DataSourceにDataViewを設定する。
ではいかがでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板