DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファンクションキーでの実行

環境/言語:[環境(WindowsXP)使用言語(VB.NET) Visual Studio.NET 2003]
分類:[.NET]

[F1]を押すとイベントが発生する。ということは出来るのでしょうか?
以下の方法はやってみましたが、うまくいきませんでした。

@Buttonコントロールをフォーム貼り付ける。
AContextMenuをフォームに貼り付ける。
BContextMenuにメニュー項目を追加し、ShortcutプロパティにF1を設定する。
CContextMenuのメニュー項目のクリックイベントに、イベントを記述する。
DButtonコントロールのContextMenuプロパティにBで作成したContextMenuを設定する。

これ以外で何か方法はありますか?
宜しくお願いします。
#丸付き数字は(x)の形に修正しました。

> 以下の方法はやってみましたが、うまくいきませんでした。

どううまくいかなかったんでしょう?

> (4)ContextMenuのメニュー項目のクリックイベントに、イベントを記述する。

このクリックイベントは起きてましたか?
> どううまくいかなかったんでしょう?

ボタンがフォーカスされている状態でF1を押すとイベントは発生するのですが、フォーカスされていない状態でF1を押してもイベントが発生されるようにしたいのです。
そのようなことは出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。
FormのKeyPreviewプロパティをtrueにして、KeyDownイベントを見るというのはダメ?
■No2773に返信(IBugFactoryさんの記事)
> FormのKeyPreviewプロパティをtrueにして、KeyDownイベントを見るというのはダメ?
>

IBugFactoryさん、ありがとうございました。
出来ました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板