DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MSDEvネ洒険・゚

分類:[その他]

MSDEデータのバックアップをとりたいのですが、簡単で間違いのない方法をご教授願います。方法は、1つのプログラム(又はバッチ)を実行して、領域全てをバックアップする方法がベターです。
聞くところ、サービスマネージャからMSDEを終了させれば、Windowsエクスプローラでコピーできるとは聞いています。
ですが、この操作をパソコンに詳しくない人にお願いするわけにも行かないので、プログラム又はバッチコマンドなどで簡単に実現しようと思っています。
ご存知のかたよろしくお願いいたします。
> 聞くところ、サービスマネージャからMSDEを終了させれば、
> Windowsエクスプローラでコピーできるとは聞いています。

あまりDBライクでないです。

コマンドラインosqlからBackupなどがいいのでは?
多分batファイルにできるよ。
でも一言でバックアップといってもDBの場合は完全・スナップとか色々ある
から注意してね。(Ora用語だっけ(^^忘れた)
SQLServerClientが手に入れば、SQLAgentで完全・差分のスケジュール設定
がマウス操作だけで超簡単!(あれはタダじゃないのかな…)

OSのファイルCopyなら、NET START, NET STOPとかしてCOPYかな。

※上記キーワードであとは調べてね。
(これ以上詳細をツッコまないで。詳しくないから(^O^;)
■No2710に返信(IBugFactoryさんの記事)
> OSのファイルCopyなら、NET START, NET STOPとかしてCOPYかな。

この方法でクリアできました。
非常時の復旧のためのバックアップを考えていたので、この方法がベターかと思います。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板