DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ディスクの容量を調べたいのですが・・・

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

ゆきゃと申します。
Windows2000 VB.Netで開発作業を行っているのですが、
ディスクの空き領域を調べるためにここの「Tips」にあったサンプルを使ったのですが、

---------------------------------------------------------------------------
System.Management.ManagementObject mo =
New System.Management.ManagementObject("Win32_LogicalDisk=""C:""")
'C:のディスクの空き容量を取得する
Dim fs As UInt64 = CType(mo.Properties("FreeSpace").Value, UInt64)
'結果を表示する
label.text = fs   ←←←←←←←←←←←←←←← 

---------------------------------------------------------------------------
「←」のところで怒られてしまいます。ラベルにこの取得した容量を表示するようにしたいのですが
どうすればよいのでしょうか?どうか宜しくお願いします。型をどうにかすればよいのでしょうけど… お願いします。

また、C:のディスクの全体の容量や使用容量を取得できるのであればその方法もご教授願います。
■No2678に返信(ぴろさんの記事)
> ゆきゃと申します。
> Windows2000 VB.Netで開発作業を行っているのですが、
> ディスクの空き領域を調べるためにここの「Tips」にあったサンプルを使ったのですが、
>
> ---------------------------------------------------------------------------
> System.Management.ManagementObject mo =
> New System.Management.ManagementObject("Win32_LogicalDisk=""C:""")
> 'C:のディスクの空き容量を取得する
> Dim fs As UInt64 = CType(mo.Properties("FreeSpace").Value, UInt64)
> '結果を表示する
> label.text = fs   ←←←←←←←←←←←←←←← 
>
> ---------------------------------------------------------------------------
> 「←」のところで怒られてしまいます。ラベルにこの取得した容量を表示するようにしたいのですが
> どうすればよいのでしょうか?どうか宜しくお願いします。型をどうにかすればよいのでしょうけど… お願いします。
>
> また、C:のディスクの全体の容量や使用容量を取得できるのであればその方法もご教授願います。
>
>
label.Text = fs.ToString();
というか、あなたはぴろさんですか?ゆきゃさんですか?なんでこんな変なことが起こるんでしょうねぇ。
> label.Text = fs.ToString();
> というか、あなたはぴろさんですか?ゆきゃさんですか?なんでこんな変なことが起こるんでしょうねぇ。

ごめんなさい。ぴろです。
無事解決しました。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板