DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォルダオープンダイアログの使い方。

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

フォルダを指定してそのファルダの下にあるすべてのファイル名をリストボックスに表示したいのですが方法が分かりません。下のようにフォルダを特定した後はどのようにすればよいのか教えてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Private Sub cmdOption_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles cmdOption.Click
'参照先のフォルダの指定
Dim fbd As New FolderBrowserDialog
Dim strFldPath As String = ""
'上部に表示する説明テキストを指定する
fbd.Description = String.Concat(Me.cmbMemory.Text, "のフォルダを指定してください。")
'ルートフォルダを指定する
'デフォルトでDesktop
fbd.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop
'最初に選択するフォルダを指定する
'RootFolder以下にあるフォルダである必要がある
fbd.SelectedPath = "C:\Windows"
'ユーザーが新しいフォルダを作成できるようにする
'デフォルトでTrue
fbd.ShowNewFolderButton = True

'ダイアログを表示する
If fbd.ShowDialog(Me) = DialogResult.OK Then
'選択されたフォルダを取得する
strFldPath = fbd.SelectedPath
?????????????
End If
End Sub
メソッドを再起させる必要があります。
ぴろさん、こんにちは。深山と申します。

対象となるフォルダのパス取得まではできているのですよね?
 でしたらそのパスから DirectoryInfo オブジェクトを作成し、 GetFiles メソッドを使用すれば
ファイルの一覧が取得できますよ。
 もしサブフォルダの分まで必要でしたら、一般人さんのおっしゃるように再起処理が必要になります。
■No2674に返信(深山さんの記事)
>  ぴろさん、こんにちは。深山と申します。
>
>  対象となるフォルダのパス取得まではできているのですよね?
>  でしたらそのパスから DirectoryInfo オブジェクトを作成し、 GetFiles メソッドを使用すれば
> ファイルの一覧が取得できますよ。
>  もしサブフォルダの分まで必要でしたら、一般人さんのおっしゃるように再起処理が必要になります。

一般人さん、深山(みやま?)さん、ありがとうございました。
参考になりました。
サブフォルダまでは必要ないので再帰処理はしませんでした。
また機会がありましたら、これからも宜しくお願い致します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板