DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

マウスクリックから次点クリックまで線が追随

環境/言語:[visualbasic.net]
分類:[.NET]

始めまして。
質問があって投稿します。
ピクチャーボックスなどでマウスをクリックした点をpoint()に格納をしてポリゴン関数で描画するプログラムを作ったのですが
その際 一点をクリックして次点をクリックするまで線で追随するようにはどうしたらよいのでしょうか?
イメージとしてはオフィスパワーポイントの線の描画やCAD系ソフトのラバーバンドみたいなのです。
■No2652に返信(raoさんの記事)
> ピクチャーボックスなどでマウスをクリックした点をpoint()に格納をしてポリゴン関数で描画するプログラムを作ったのですが
> その際 一点をクリックして次点をクリックするまで線で追随するようにはどうしたらよいのでしょうか?
> イメージとしてはオフィスパワーポイントの線の描画やCAD系ソフトのラバーバンドみたいなのです。

クリックした点からマウスポインタの位置まで線が延びている感じでしょうか?そうだとすると、MouseMoveイベントハンドラで線を消しては引くという方法しか思いつきません。

例えば、Paintイベントハンドラで画像(上記の線が描かれていない画像)を描画するものとしたとき、まずクリックした座標を覚えておき、MouseMoveイベントハンドラでInvalidateメソッドにより前に書いた線を消し、新たに線を描き直すというような方法ではどうでしょうか。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板