DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

動的に作るテーブルにテキストボックスを作成したい

環境/言語:[VB.NET]
分類:[ASP.NET]

初めまして。VB.NET初心者です。
VB.NETでwebアプリを作成しているのですが、
何分初心者であるため方法が分からずかなり苦しんでいます。

動的に行と列が変化し、且つ、各セルを入力項目とするために
各セルがテキストボックスとなるテーブルを作成したいのですが、
どのようにすればよいのか詳しい方がいらしたら教えてください。
お願いします。
はやぞうと申します。

私も先日まで悩んでいたのですが下記の方法で
なんとかする事が出来ましたのでご参考までに。

[概要]
2列10行のテーブルを作成しつつ
各セルにTextBoxを作成する。
※Tabel1は「System.Web.UI.WebControls.Table」です。

Dim i,j As Integer
Dim intCells As Integer = 2 ' セルの数
Dim intRows As Integer = 10 ' 行の数
Dim conTextBox(20) As System.Web.UI.WebControls.TextBox ' TextBoxの数

For j = 0 To intRows - 1
Dim tbRow As New TableRow
For i = 0 To intCells - 1
' セルの作成
Dim tbCell As New TableCell

' コントロール(TextBox)の作成
conTextBox(j) = New System.Web.UI.WebControls.TextBox

Me.FindControl("Form1").Controls.Add(conTextBox(j))

tbCell.Controls.Add(conTextBox(j))
tbRow.Cells.Add(tbCell)
Next
Table1.Rows.Add(tbRow)
Next

以上

■No2627に返信(カゴさんの記事)
> 初めまして。VB.NET初心者です。
> VB.NETでwebアプリを作成しているのですが、
> 何分初心者であるため方法が分からずかなり苦しんでいます。
>
> 動的に行と列が変化し、且つ、各セルを入力項目とするために
> 各セルがテキストボックスとなるテーブルを作成したいのですが、
> どのようにすればよいのか詳しい方がいらしたら教えてください。
> お願いします。
カゴです。

返信して頂きありがとうございます。
まだ、コーディングしていませんが、早速、利用させていただきます。
テスト確認後、また返事を致します。
とりあえず、感謝の返事まで。

■No2647に返信(はやぞうさんの記事)
> はやぞうと申します。
>
> 私も先日まで悩んでいたのですが下記の方法で
> なんとかする事が出来ましたのでご参考までに。
>
> [概要]
> 2列10行のテーブルを作成しつつ
> 各セルにTextBoxを作成する。
> ※Tabel1は「System.Web.UI.WebControls.Table」です。
>
> Dim i,j As Integer
> Dim intCells As Integer = 2 ' セルの数
> Dim intRows As Integer = 10 ' 行の数
> Dim conTextBox(20) As System.Web.UI.WebControls.TextBox ' TextBoxの数
>
> For j = 0 To intRows - 1
> Dim tbRow As New TableRow
> For i = 0 To intCells - 1
> ' セルの作成
> Dim tbCell As New TableCell
>
> ' コントロール(TextBox)の作成
> conTextBox(j) = New System.Web.UI.WebControls.TextBox
>
> Me.FindControl("Form1").Controls.Add(conTextBox(j))
>
> tbCell.Controls.Add(conTextBox(j))
> tbRow.Cells.Add(tbCell)
> Next
> Table1.Rows.Add(tbRow)
> Next
>
> 以上
>
> ■No2627に返信(カゴさんの記事)
>>初めまして。VB.NET初心者です。
>>VB.NETでwebアプリを作成しているのですが、
>>何分初心者であるため方法が分からずかなり苦しんでいます。
>>
>>動的に行と列が変化し、且つ、各セルを入力項目とするために
>>各セルがテキストボックスとなるテーブルを作成したいのですが、
>>どのようにすればよいのか詳しい方がいらしたら教えてください。
>>お願いします。
カゴです。
先ほどテストしたところ思い通りの動きをしてくれました。
大変助かりました。
感謝しきれないくらいうれしいです。
誠にありがとうございました。
■No2656に返信(カゴさんの記事)
> カゴです。
> 先ほどテストしたところ思い通りの動きをしてくれました。
> 大変助かりました。
> 感謝しきれないくらいうれしいです。
> 誠にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板