DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

デザイナがいらないのですが・・・

分類:[.NET]

こんにちは。

実行時に作業領域にあわせて、フォームやコントロールのリサイズをしています。
そして、この処理は全画面共通なので、共通関数にすることにしました。

そこで、気になることがあるのですが、空のクラスを追加し、Formクラスを継承した場合は、どうしてもデザイナも出来てしまうのでしょうか?
上記のことをしたいクラスなので、デザイナはいらないんですけど・・・。

つまらない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授願います。
こんにちわ。

共通関数を追加したいだけなら、
Formを追加するんじゃなくて、
モジュールを追加すればいいんじゃないですかね??
■No2614に返信(SHさんの記事)
> こんにちわ。
>
> 共通関数を追加したいだけなら、
> Formを追加するんじゃなくて、
> モジュールを追加すればいいんじゃないですかね??
>
>

返答ありがとうございます。
Windowsフォームを追加したのではなく、Classを追加したんです。
で、そのクラスをFormクラスを継承するようにしたら、デザイナが出来てしまって・・・。
Formクラスを継承したClass=Windowsフォームと同じなのでしょうか?

そもそも、Formクラス下の処理を共通化するクラスを作ろうと思ったので、Formクラスを継承させたのですが、させる必要がないのかもしれませんね・・・。
勉強不足で申し訳ありません。
> 返答ありがとうございます。
> Windowsフォームを追加したのではなく、Classを追加したんです。
> で、そのクラスをFormクラスを継承するようにしたら、デザイナが出来てしまって・・・。
> Formクラスを継承したClass=Windowsフォームと同じなのでしょうか?

そうですね。同じだと思います。

> そもそも、Formクラス下の処理を共通化するクラスを作ろうと思ったので、Formクラスを継承させたのですが、させる必要がないのかもしれませんね・・・。
> 勉強不足で申し訳ありません。

Formクラス下の処理というのが何をしようとしてるのかはわからないですが、

>実行時に作業領域にあわせて、フォームやコントロールのリサイズをしています。

コレをやる方法として思いつく方法は、

1.起動時にリサイズを行なうFormクラスを作成
  →各Formはコレを継承(継承元のフォームにはデザインがでます。)

2.全画面が起動時に共通関数を呼ぶ
  →モジュール等で関数を定義

ですね。。(他にあるかも知れません。)
ご返答ありがとうございます。

>>Formクラスを継承したClass=Windowsフォームと同じなのでしょうか?
>
> そうですね。同じだと思います。

やはり、そうなのですね〜。
考えて頂いた方法を参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

「オブジェクト指向」って初なので、いまいち共通関数すらまともに作れません・・・。
勉強しなくては・・・
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板