DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListView.Itemsコレクションに追加されたら発生するイベント

環境/言語:[WinXP SP1/ VB.NET Standard2002/.NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

ListViewのItemsコレクションに追加されたときに、
その追加されたItemに対して処理をしたいのですが、
それに適したイベントはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。
> ListViewのItemsコレクションに追加されたときに、

自分のプログラムの預かり知らないところで勝手に追加されるわけじゃないので、
Addするときに処理すればいいのでは?
2004/02/19(Thu) 02:29:49 編集(投稿者)

返信ありがとうございます。

詳細を書きますと、ListViewを継承して、Pathプロパティで指定したパス内の、
Filterプロパティで指定された形式のファイル名を表示するコントロールMyListViewを作り、DLL化してあります。

このコントロールを使い、mp3ファイルのID3タグを取得してSubitemを変更しようと思うのですが、
その場合、MylistViewにItemが追加されるたびに、
そのItemが示すmp3ファイルのID3タグを解析し、ListViewItemを新たに作成して
置き換えていけばいいと(SubItemの編集はできないようなので)考えたのですが、
他にどういった方法があるでしょうか。
(経験の少ない自分には思いつきません・・・)

最初からMyListViewクラスでID3タグを解析すれば早いのですが、
コントロールの汎用性がなくなると思ったので、他の方法をと思っています。
一文が長すぎます。読みにくいです。
yuyuさん、こんばんは。深山と申します。

> 詳細を書きますと、ListViewを継承して、Pathプロパティで指定したパス内の、
> Filterプロパティで指定された形式のファイル名を表示するコントロールMyListViewを作り、DLL化してあります。
> このコントロールを使い ...

ということは、
『MyListView 内で追加された ListViewItem を、このコントロールを使用してる側で取得したい』
ということでしょうか?

もしそういうことでしたら、ご自身でカスタムコントロールを作成されてるのですし
追加した ListViewItem を通知するイベントを定義なさればよろしいのではないでしょうか。
 ご検討くださいませ。
2004/02/24(Tue) 13:34:50 編集(投稿者)

返信ありがとうございます。

はい、その通りです。
自分でイベントを定義するしかないでしょうかね。
なにか方法がありそうだと思ったのですが・・・。
(とはいえ調べた範囲ではListViewに使えそうなイベントが用意されてなかったのですが)

そのあたりのイベントも自作してみることにします。

他に何かいいアイデアがありましたらお願いします。

#02/24
イベント作成することで解決しました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板