DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

共通関数の作成

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

FORM1とFORM2で同じ関数を使用したいのですが
よく分かりません。どのように宣言などを行えばよいのでしょうか??
ご教授願います。
  • 題名: Re[1]: 共通関数の作成
  • 著者: りょう
  • 日時: 2004/02/18 0:14:15
  • ID: 2569
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ベースのクラスを作成して、Form1クラスとForm2クラス両方がそれを継承すればいいのでは、もしくは、Form1クラスを継承してForm2作成するとか。
  • 題名: Re[1]: 共通関数の作成
  • 著者: SH
  • 日時: 2004/02/18 10:06:42
  • ID: 2570
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No2568に返信(ぴろさんの記事)
> FORM1とFORM2で同じ関数を使用したいのですが
> よく分かりません。どのように宣言などを行えばよいのでしょうか??
> ご教授願います。

複数のフォームで同じ関数を使用する場合、
プロジェクトにモジュールを追加し、
Publicの関数としてモジュール内に宣言すれば良いと思います。
こんにちは。

> FORM1とFORM2で同じ関数を使用したいのですが
> よく分かりません。どのように宣言などを行えばよいのでしょうか??

FORM1が含まれているプロジェクトとFORM2が含まれているプロジェクトが別で
1つのソリューションを構成している場合は、DLLを作ります。

【手順】
1.ソリューションで「追加−新しいプロジェクト−クラスライブラリ」適当な名前を付ける。
2."Class1.vb"ができるので、リネーム&Classに適当な名前を付ける。
3.Classを実装(Public Sharedな関数のはず)。
4.FORM1・FORM2が含まれているプロジェクトの参照設定に、「2」で作成したプロジェクトを追加する。
5.必要であれば、プロジェクトのプロパティのインポートに追加する。
■No2585に返信(暇な人さんの記事)

横槍質問で失礼します。

5.の「必要であれば、プロジェクトのプロパティのインポートに追加する。」
の、必要であれば、というのはどういう状況のことを指しているのでしょうか?
共通関数のビルドが行われていない場合のことを指しているのでしょうか?

当方、共通関数を作成したことがない初心者です。
現在、大きなプログラムを作っており、共通関数を勉強したいと
考えております。
少し暇な人さん、こんにちは。

■No2625に返信(少し暇な人さんの記事)
>
> 5.の「必要であれば、プロジェクトのプロパティのインポートに追加する。」
> の、必要であれば、というのはどういう状況のことを指しているのでしょうか?
> 共通関数のビルドが行われていない場合のことを指しているのでしょうか?

「1.」でつけた名前(Namespace)をlibTest、「2.」でつけた名前をclsTest、
「3.」で作成した関数をfncTest()とします。
この時、関数を呼び出す側の記述は、
--------------------------------------------------------------
libTest.clsTest.fncTest()
--------------------------------------------------------------
となります。

プロジェクトのプロパティのインポートで、"libTest"と"libTest.clsTest"を
追加すると
fncTest()
で呼び出しが可能になります。

別の方法として、"*.vb"の先頭で、Importsステートメントを利用する方法が
あります。
  • 題名: Re[4]: 共通関数の作成
  • 著者: 少し暇な人
  • 日時: 2004/02/25 9:21:46
  • ID: 2670
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No2634に返信(暇な人さんの記事)
なるほど、よくわかりました。
横槍質問で失礼しましたー

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板