DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

カーソル移動

  • 題名: カーソル移動
  • 著者: とも
  • 日時: 2004/02/13 14:43:01
  • ID: 2499
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

カーソル移動の仕方が困っています。

上下左右キーを使ってカーソルを動かそうと思うのですが、VB6以前の時代でのやり方が出来なくなってしまって困っています。

VB6以前は下記のようなやり方をしていました。

GotFocusイベントでフォーカスされたコントロールの名前とインデックスを取得
              ↓
From_KeyDownで上下左右キーのキーコードを取得
              ↓
カーソル制御用のSUBを作り、なかで
SELECT case コントロールの名前
case TextBox1
IF キーコード=上キー or キーコード=右キー then
TextBox1(インデックス - 1).SetFocus
ELSE
TextBox1(インデックス + 1).SetFocus
End IF
case TextBox2
     ・
     ・
     ・
END SELECT
上記のやり方をすると、少し書き込まないといけないのですが、カーソル制御のSUBになっているので、デバッグもしやすかったですし、TextBoxの中身をみてカーソルの飛び先を変えることも簡単にできました。

VB.NETにした場合、コントロール配列が無くなったで、上記のようなことが出来ません。他に良いやり方が思い浮かびません。皆さんはどのようにされているのでしょうか?

補足:画面内のテキストボックスの数 20〜30は当たり前、多いときで50ぐらいのテキストボックスを使っています。
  • 題名: Re[1]: カーソル移動
  • 著者: shiroto
  • 日時: 2004/02/13 21:39:51
  • ID: 2503
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
コントロール配列できますけど。
ここのサンプルにもあったような。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板