DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

非同期処理でのタスク管理

環境/言語:[C# VS2005 .netFramework2.0]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております

サーバ処理の一部を非同期処理にする検討をしております。

非同期処理の管理として、同時実行の管理を行いたいと思っています。
同じ処理を同時に実行しない、または実行数を制限するなどのです。

こういった場合、サーバ上でどのような方法で管理するのが一般的なのでしょうか。
漠然とした内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
  • 題名: Re[1]: 非同期処理でのタスク管理
  • 著者: オショウ
  • 日時: 2011/11/03 13:17:54
  • ID: 29322
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> サーバ処理の一部を非同期処理にする検討をしております。

何を期待されているのか解りませんが、サーバー処理とだけ書かれても
  推測の域を脱しず、適切な回答ができませんネ!

OSがサーバー?

> 非同期処理の管理として、同時実行の管理を行いたいと思っています。
> 同じ処理を同時に実行しない、または実行数を制限するなどのです。
> こういった場合、サーバ上でどのような方法で管理するのが一般的なのでしょうか。
> 漠然とした内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

因みに、どういう風に作ったのか・・・
  作っていないのに聞いてみただけ?

アプリとして単体動作するものを目指しているのか、Windowsの
  システムサービスとして動作するものを目指しているのか。

そういうことも作り方にいろいろ影響してくると思います。
  また非同期と言っても1個のスレッドや子プロセスが重い処理を
  するのか否か・・・ハードウェアへの依存もありますので、一般
  的と言っても、要求仕様や環境が解らない以上、適切なアドバイ
  スはできませんネ!〜

※ 個人的には、システムサービスを親にして、非同期実行する部分
  を子プロセス起動させるのが好きです。
  その方がデバッグがしやすい。デバッグアプリ(親)を作って、
  非同期実行させるアプリを起動させてやるだけでできるし・・・

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板