DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewのButtonColumnについて

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

VisualStudio2010と.NET Framework4.0にてDataGridViewを使ったデータ編集画面を作っています。

各行に「編集」ボタンを付けて、そのボタンがクリックされると行内容の編集ができるという仕組みにしようと思っています。
しかし、
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/datagridviewbuttoncolumn.html
にあるような方法でできるものと考えて試してみたのですが、Nameプロパティの文字列がボタンに表示されません。UseColumnTextForButtonValueをTrueに設定しても表示されません。NullValueに設定してしまうと、クリック時に文字列が消えてしまうもので、どうしようかと困っています。

文字列をボタンに表示させる良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
■No28826に返信(板尾係長さんの記事)

こんにちは。

Nameプロパティではなく、Textプロパティにボタンに表示したい文字列を設定してください。たぶん勘違いをされているのではないかと思いますので、もう一度記事をお読みになってみてください。

DataGridViewの列にボタンを表示する
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/datagridviewbuttoncolumn.html
管理人 様

お返事ありがとうございます。
当方のミスも原因でした。
ボタンの背景色と前景色を同じにしてしまっていました…

こんなケアレスミスでお尋ねしてしまい、お恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。



■No28828に返信(管理人さんの記事)
> ■No28826に返信(板尾係長さんの記事)
>
> こんにちは。
>
> Nameプロパティではなく、Textプロパティにボタンに表示したい文字列を設定してください。たぶん勘違いをされているのではないかと思いますので、もう一度記事をお読みになってみてください。
>
> DataGridViewの列にボタンを表示する
> http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/datagridviewbuttoncolumn.html
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板