DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#の消費税計算処理でよろしくお願いします。

環境/言語:[環境:WindowsXP)、使用言語(C# )、.NET Frameworkのバージョン(3.0)]
分類:[ASP.NET]

消費税の計算ロジックでアドバイスよろしくお願いします。
言語はC#で、送付ファイルの下記1のコードからrecord.Append(dr["suppyAmount"].ToStringEx()).Append(COMMA);              // 支給金額(円)
と消費税額(※codeValue = 0.05)をかけてその計算合計をrecord.Append(dr["suppyconsumptionTax"].ToStringEx()).Append(COMMA);      // 支給金額消費税
に格納するプログラムを作りたいのですが、先生の実現したいことは、下記3(サンプルコード)を(下記1)のコードにマッチさせて実現しなさい。
とのことを言われたのですが、このプログラム自体は実際に学校で使っているWebアプリなので難しいはずなのですが、
下記3(サンプルコード)を使って消費税計算プログラムを組むことは可能でしょうか?
※下記1で消費税ロジックを書きたいのは、下記1の最後の/// 実際のコード・消費税ロジック のところでと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!
添付ファイル: 1311662010.zip (5 KB)
■No28794に返信(しぃーさんの記事)
コードを拝見しました。
下記1が、データベースからデータを取得してCSVファイルに出力するコード。
下記3が、消費税率などを取得するコード。ですよね。

dr["suppyconsumptionTax"]という部分を見るとデータベースにはすでに消費税が格納されているように
思えるのですが、データベースにデータを挿入する処理を新たに作りたいということですか?それとも
dr["suppyconsumptionTax"]のデータを破棄してdr["suppyAmount"]から新たに消費税額を計算し直して
CSVファイルに出力したいということですか?そのあたりを詳しくお教えいただけますか。
学校(とは限らないけど)の著作物を勝手にネットにあげたらだめでしょ。

実際のコードはシステムIDとかデータ区分とか直打ちだし
DWHとか業務固有の単語も連発。
企業のソースを流用している可能性も高い。
(サンプルとしてこのフィールド構成には絶対しない)
学校(と仮定して)が流用していても問題だし、
企業の新人が流出してても問題。

関わらない方が良さそうに思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板