DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#で使えるフリーの帳票ツールって何かありますか?

環境/言語:[VS2010 C# EXPRESS]
分類:[.NET]

会社の方針で業務支援システムを作ることになりました。
なるべくお金をかけたくないという事で、Visual Studio 2010 Express(C# 無償版)で開発してみる事になりました。
会社から出された条件はいくつかありますが、中でも一番困っている事は
「他の人が保守できるように作ること」
です。
IT企業ではないので私以外にプログラムができる人がおらず(私は元SE・プログラマーです)、特に帳票の部分はコーディングでゴリゴリと書いていたのですが、これは素人にいきなり見せても保守は無理だな、と思いました。

そこでお尋ねしたいのですが、CrystalReportやActiveReport見たいにWYSIWYGで帳票が作れて、かつフリーの帳票ツールと言うのはないでしょうか?

調査の過程で帳票.NETというものを見つけました。
http://musashi.or.tv/rprtnet.htm
これでもいいような気がしますが、懸念事項があります。
(失礼ながら)会社がつぶれたりして使えなくなる可能性があるので足踏みしてます。

できれば世界的に有名なツールで、今後も安定して使えるようなツールで出力が日本語対応できるなんていう都合のいいツールを御存知でしたら教えてください。
■No28750に返信(米農家さんの記事)
> (失礼ながら)会社がつぶれたりして使えなくなる可能性があるので足踏みしてます。
>
> できれば世界的に有名なツールで、今後も安定して使えるようなツールで
> 出力が日本語対応できるなんていう都合のいいツールを
> 御存知でしたら教えてください。

文字通り「都合がよすぎる」のではないでしょうか。

会社の規模や成長から安泰で、世界的に有名で、しかも無償で提供しているというのはほとんど可能性がないように思います。
有名なツールであれば、営利企業である以上、お金を取るということが多いでしょう。お金を取らずに済むのは、何か別の狙いがあるということだと思っています。

帳票ツールは個人や学生が使うことはまずなく、プラットフォームを広げるような側面的な狙いも持ちづらいので、よい製品を無料で提供するメリットが見えません。

個人的にはそれぐらい経費を出してしまうべきだと思います。
”お金をかけたくない”という姿勢に反すると思われるかもしれませんが、あなたが他人にわかりやすいように設計・実装することは当初よりも人件費がかかることになるかもしれません。人件費を費用と考えれば、買った方がトータルでは安くつくのではないでしょうか。(サポートも期待できる)
2011/07/11(Mon) 13:18:00 編集(投稿者)

Mr.Tです、こんにちは。

> 個人的にはそれぐらい経費を出してしまうべきだと思います。
> ”お金をかけたくない”という姿勢に反すると思われるかもしれませんが、あなたが他人にわかりやすいように設計・実装することは当初よりも人件費がかかることになるかもしれません。人件費を費用と考えれば、買った方がトータルでは安くつくのではないでしょうか。(サポートも期待できる)

これに1票です。

#本題からずれますが

私も、質問者の方と似たような境遇ですが、
素人の人にもわかりやすく、なんてのはどだい無理、と私なら管理者サイドに
説明します。

結果、お金がない、だけど、わかりやすく帳票も作りたい、とかいうなら
Excelでいいんじゃね?Accessでいいんじゃね?的なレベルで、収めて
おくべきではないかと思っています。
■No28750に返信(米農家さんの記事)

> 会社から出された条件はいくつかありますが、中でも一番困っている事は
> 「他の人が保守できるように作ること」
> です。
他の人というのがどういうスキルを持った人なのか?
保守とはどういう作業のことを指しているのか?
ということにもよります。
ExcelとかWordも使えない人であればどんな作りにしたところでシステムの
改修を行うのは無理だと思うし、CrystalReportやActiveReportを使ったところで
それらを操作出来るスキルがないと駄目です。
他の人というのがそれなりのスキルを持った人を指しているのであれば
仕様書の問題になってきます。

保守というのがデータのバックアップ、リカバリが出来れば良いのであれば
そういう機能を作っておくだけですみます。

システムのすべてを社内の誰でも改修可能とするのであれば、C#2010を使用している時点でアウトだと思います。
やはりそうですよね・・・
私は子会社の社員なのですが、本社の部長に言われて本当に頭の痛い思いをしています。
プログラムなんて組んだ事のない人達ばかりですので。
でもAccessで簡単なシステムなんかは作れる人たちなので、DBの事はわかっているようなので後は少し勉強してもらえれば出来るかなと、希望的観測を持っているのですが。
フリーでの開発環境ならという事でJavaも考えたのですが、あのMVCがハッキリ別れた環境を覚えるよりもC#(もしくはVB.NET)の方が取っつきやすいかと思ってC#にしてみました。

他の人(全社員とは言われていません)がいじれないと保守性が悪い、かといって自分だけしかいじれないといざという時に困る(休日出勤とか)。できませんと言うと、今度は自分が雇ってもらった意味を失いかねず本当に困っています。

ちょっと今後の方向性を検討してみます。
お騒がせしました。
解決済み!
2011/07/15(Fri) 23:51:00 編集(投稿者)

■No28769に返信(米農家さんの記事)
> 他の人(全社員とは言われていません)がいじれないと保守性が悪い、
> かといって自分だけしかいじれないといざという時に困る(休日出勤とか)。

いかに他の人が保守できるように作ったとしても、緊急時は最後にメンテした人が呼ばれることが大半です。
なぜなら、一番よくわかっているだろうし、ロスも少ないからです。

何が言いたいかというと、「いざというときに困る(休日出勤とか)」に対して、「他の人がわかるように作っておく」は直接の対策ではありません。
状況のレベルによるでしょうが、最後に触った人はまず呼ばれます。

> できませんと言うと、今度は自分が雇ってもらった意味を失いかねず本当に困っています。

できないことはできないときちんと表明すべきです。
できないのに抱え込むのは、自分にとっても、会社にとっても後で手痛いダメージになるだけでしょう。

「今の状態ではできない」ということを共有した上で、できるようにするにはどうすればよいかを上司と話し合ってください。
たとえば、どのような前提を満たせればできるか、どのような制約を外せばできるか、どのように目標を調整すればできるかと言ったことでしょうか。
解決済み!
解決済みになってますが、情報提供まで
1レポートに表1つのような単純な帳票中心なら、以下の組み合わせで実現可能です。

SQL Server Reporting Services
SQL Server Business Intelligence Development Studio(Visual Studioのスモールセット)
Report Builder(オフィスっぽく使える帳票設計ツール)

ただしSQL Serverは、Express Edition with Advanced Services(無料)でも使えますが、本格的な運用にはStandard Edition以上は必要でしょう。
Visual StudioもProfessional以上のほうが楽です。

無料でも使えますが、帳票設計機能はショボイです。これは上位エディションでも改善されません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板